身体と心♡心と身体

リッキーでは主に、「運動・音楽・調理」の三種類のプログラムを行っています。

毎日メインのプログラムは変わりますが

リッキーで過ごす中に必ず運動の要素を取り入れています。

それは、身体を動かすということが、体力の向上だけでなく

心の安定と深く結びついているからなんです!

運動により脳の中の運動をつかさどっている

「運動野」という部分が活性化されるのですが

運動することで脳内の血流が良くなり

感情をコントロールする「前頭前野」も同時に活性化されるのです。

「前頭前野」が活性化することで、

感情をコントロールする力(注意力や抑制力や判断力)が

より上手に働くようになるといわれています!

プログラムで一番大切にしていることは

「子どもたちが夢中になれるか!」です。

いやいやではなく、自分から楽しむ気持ちがあってこそ

色々な効果が期待できるのだと思っています☆

と、そんな思いを込めて私たちサポーターは全力で

子どもたちと日々向き合っています♪

IMG_1025

※↑大人気ゲームの一つストラックアウト、フリスビーバージョンです!

自分で投げて自分で拾うというルールにすると室内にいながら

汗だくになります(^^)/

ルールを変えながら、様々な楽しいをみつけています!

STよりひと言

ストラックアウトやバスケットのドリブルは

上半身や下半身の複雑な運動の組み合わせです。

活動の中では基礎的で簡単な運動から、順を追って

複雑で巧緻性を求められるゲーム性のある運動を行っています。

文責:神成