上手に自己紹介できるかな(*^_^*)

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

昨日はテレビで「はじめてのおつかい」を見た!とお話してくれたお友達がおりました。

夏休み、公共交通機関を使ってお父さん、お母さんから頼まれた品物を買う練習をする予定で、

「はじめてのおつかい」に近い構成になっております(笑)

お楽しみに~!

 

今日は、お子さんの読み聞かせからスタートです!

とても読み聞かせが上手な彼女。

聞いているみんなもだんだんと本の世界に引き込まれていきます。

お話が深くなってくると自然と顔は近くなるものです。

お子さん同士頭と頭がぶつかっているような…(笑)

 

続いて学生のボランティアの方が来てくれたので、

自己紹介ゲームをしました。

音楽が鳴ったらリッキーの中を歩き回ります。

みんなかっこよく自己紹介できるかな~?

音楽が止まったら、サポーターもしくは近くのお友達とジャンケン。

「勝った人→負けた人」の順番で、

みんな立派に自己紹介ができていました(^^)

普段あまりお話しなかったお友達ともゲームを通じて関係を深められたかな(*^_^*)

これからもよろしくね♫

 

おやつの時間にお誕生日のお友達にむけて

みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いしました♪

 

おやつです。

アイスクリーム

ポッキー

ミニシュー でした。

キンキンに冷えた冷たいアイスも「おいしい~」と言いながらいただいていました。

 

主役の彼もみんなからお祝いしてもらって満足げな表情を浮かべていました!(^^)!

 

自由時間の様子☆

大好きな列車ごっご♪

「〇〇駅に到着~!!」

 

サポーターの膝の上に座り、ちょっと一息。。

ここが僕のお気に入りの場所(*^_^*)

サポーターと絵本を読みながらお気に入りのページでおしゃべり中。。

たくさんのブランドのロゴマークをホワイトボードに書いてくれたお友達。

アルファベットも正しく間違わずに書いていました(^O^)

勉強終わったらミニカーで遊ばないと…帰れない!

 

帰りの会の様子☆

一人一人学校やリッキーで楽しかったことを発表してくれました。

バースデーカードのプレゼント☆

 

物を作ったり、工作が大好きな彼。

今はマインクラフトにはまっているそうです!

10歳のお誕生日おめでとう!

これからもリッキーでたくさんの思い出を作って行こうね(*^_^*)

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀