リッキーズ・ハッピーランチ

みんなで「いただきます」ができるとっておきの土曜日。

豪華なランチを作って、お誕生日を迎えるお友達をみんなでお祝いしました。

 

「今日はクッキングをするので、今からみんなで買い物に行きましょう」

 

メニューはチャーハンにから揚げ、ウインナー、フライドポテト。

サラダもほしいね。マカロニサラダかポテトサラダ、多数決で決めました。

買い忘れがないように、食材はすべてメモに書きます。

出かける前にお米を研いで吸水させておきましょう。「お米研ぐの初めてなの」。

買い物は近くのスーパーで。「レタスはこれかな?」レタスはいろんな種類があるね。

から揚げ、今作ってる!「おいしそう~、私から揚げが一番好きなの」

からあげは一人2個ずつとして、「11人×2個は22個!」

レジの支払いもお子さんにしてもらいました。

買い物はお子さんの生活スキルや生きるための意欲、自立心を高める大切な訓練です。

食材はこちら。たくさん買って重かったけれど、ちゃんと持ってくれてありがとう。

心を込めて自分の担当する食材を調理してくれました。

「半分に切ったほうが食べやすいね」等、食べる人のことを考えて包丁を入れています。

「玉ねぎが目にしみるけど、がんばる!」

いいにおいが漂い、もうお腹もかなりすいてきました。

もうすぐ完成、みんなもう少し待ってね。

お待たせしました、できあがりです。

「うーん、できたてランチはやっぱりおいしい」

おかわりもたくさんあるからね。

お誕生日おめでとう!これからも素敵な笑顔をたくさん見せてくれたらうれしいです。

 

今日のおやつ サッポロポテト、ミニドーナツ、ミニゼリー

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼