ありがとうございましたでござるm(_ _)m

2月に入りました。暦の上では春だそうですが、まだまだ防寒着が必要な日が続くようです。

体調管理に気を付けていきましょう!

 

今日の西多賀は久しぶりのたくやさんの剣道教室が開かれました。

武道で身も心を健やかに育てたいものです(*^_^*)

はじめに稽古の前の黙想に挑戦。

今日も元気に友達と会えたこと、元気にリッキーに来れたこと、

稽古が出来ること、神様に感謝の気持ちを込めて心を落ち着かせます。

 

竹刀を使うときの約束のおさらい。

1.本物の刀と思って扱うこと

2.絶対振り回さないこと

竹刀と言えど、竹の“刀”。

本物の刀だったら振り回したら友達にけがを負わせてしまうかもしれません。

大事なお約束です。

 

剣道の作法のおさらいから・・・

動作の確認をしました。

 

続いて実際に面を打ってみよう!!

 

希望者を募って、面をかぶって打たれてみようのコーナー!!

実際はほとんど痛くないんですよ(*^_^*)

 

最後はもちろん黙想で閉めます。

自然と目をつむり心を落ち着かせてる子ども達の顔は

本当のお侍のようにかっこよかったです。

久しぶりの剣道教室で、今日は初めて黙想を取り入れてみました。

気持ちを落ち着かせて自分の心と向き合う。

そんな時間になってくれればと思いました。

 

今日のおやつです。

・スイートデニッシュ

・まがりせんべい

・チーズかまぼこ

・いかみりん

でした。

 

☆おまけの写真①早く来てくれたお子さん。防具をつけたサポーターとチャンバラ対決!!☆

ぬおぉぉぉっ!!サポーターの渾身の一撃!!

しかし、技は返されてしまった・・・(笑)

☆おまけの写真②大好きなキーボード♪☆

弾ける曲が増えてきました(*^_^*)

☆おまけの写真③新しいボードゲームでわいわい(*^_^*)☆

☆おまけの写真④なんだか楽しくなってきたようです。☆

サポーターの顔に頭をスリスリ(笑)

☆おまけの写真⑤剣道教室をしたからか、帰りの発表ではお侍のように話してくれましたm(_ _)m☆

ありがとうございましたでござる!