マラード号、知ってる?

今日はひらがなつみきでしりとりをしました。

「しりとり」→「りんご」→「こま」の次は、「まらーどごう」だって!

サポーターも知らなかったけれど、イギリスの世界最速蒸気機関車だそうです。よく知ってるね!

普段使わないことばを記憶から探し出し、つみきを探して並び替える。

ことばの意味やものの形をよく理解していないと記憶からは出てきません。

つみきが探せないお子さんを手伝ったり、ことば遊びを通じて他のお子さんとのコミュニケーションもできました。

 

次は手遊び「カレーライスのうた」。

前回やったことがあり、歌詞など口ずさんでくれました。

 

最後の活動はタンバリンタッチ。

細いマットを渡りながらサポーターが持つタンバリンをたたきます。

こちらも集中力を欠かさずバランス歩行ができていました。

ゆっくりでいいので足がマットから落ちないように渡る練習をしました。

 

さあ、おやつです。

サラダせんべい、ソフトクッキー、ポテトチップス

 

今日は気温がグンと上がり過ごしやすい日かと思いきや、微熱を出したり気分がすぐれず活動に参加できなかったお子さんがいました。3月は気温の変化や、生活の慌ただしさなどで一番体調を崩しやすい月だそうです。

みなさん、無理せずこのなんだか落ち着かない時期を乗り切っていきましょう。

今度はどうか元気な顔を見せてね。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼