チャレンジタイムで集中タイム!

ST伊藤です。

今日は午前中に運動&チャレンジタイム!

それぞれの課題に取り組みました。

IMG_1258

いろいろなイラストが描かれたプリントを見ながら特定の文字のことばを探し、

その次はそのことばを実際に書きました。

鉛筆の持ち方や押さえる場所などによって書きやすさはかなり変わってきます。

IMG_1262

ipadを使用して、描きたい絵柄を検索。

得意なスポーツはボウリング! ということで、ボウリングの画像を検索していました。

IMG_1261

こいのぼりの色塗り。一つの鱗に一色ずつ、とても丁寧に塗っていました。

そのあと、自分でぬったこいのぼりを写真におさめていました(*^_^*)

IMG_5565[1]

GWの活動の〆は…

仙台市科学館!

IMG_5574[1]

IMG_5581[1]

IMG_5587[1]

何度も実験にチャレンジして、結果がどうなるのかを探っていた子どもたち。

知的好奇心がくすぐられる体験ができたようです。

 

 

今日でGWも終わりですが、リッキー西多賀の入り口には、

子どもたちが思い思いに色を塗ってくれた鯉のぼりがたくさん泳いでいます。

IMG_5613[1]

なぜ子どもの日に鯉のぼりを飾るのか、ご存知でしょうか?

「鯉が滝をのぼっていって、龍になった」

そんな中国の言い伝えがゆらいになっているそうです。

お子さんの成長を願う気持ちは、世界も年代も共通していますね。

リッキーに来ているお子さんたちも、いろいろなことに挑戦しながら、

大きく伸び伸びと、夢に向かって成長していってほしいと願っています。

文責:伊藤