わたしは「〇〇が好きなの」

こんばんは!サポーターの佐藤(晃)です。

一番にリッキーに来てくれたのは、中学生のお友達。

おやつの仕分けをしてくれたり、

お誕生日が近いお子さんの為、ハッピーバースデーの飾り付けをしました♪

だんだんお友達が集まったところで活動しました。

活動は全部で3つ。

最初はマジックショーをしました。

子ども達でもできる簡単なマジックです。

以前マジックをサポーターに見せてくれたお友達がいて、

活動に入れてみたのですが、そのお友達が残念ながらお休み…(T_T)

また今度お友達にマジックを見せてほしいな(*^_^*)

今日は代わりに他のお子さんがしてくれました。

予言した数字を当てる、というマジックでしたが、見事成功しました(^O^)

 

続いて先週も取り入れたサイレントゲーム!

声を出さないで、口の動きだけをヒントに何の言葉を言っているか当てるゲームです。

サポーターがお手本を見せてから、お友達も出題する側に挑戦!!

 

声を出さないで、口の動きだけで言葉を伝えるって大変…

「もう一回言うから、聞いてね」

口の動きをよーく見て、答えました。

最後はみんなでかごめかごめをしました。

まずはみんなで丸く円を作りましょう!

音楽が鳴ったらスタート!

中央にいるお友達は目を隠して後ろにいるお友達は誰なのか当ててね。

音楽が止まりました!

質問してみたり、声をヒントに当ててみたりと楽しくみんなで活動出来ました(^O^)

おやつの時間、バースデーカードのプレゼント☆

みんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いしました♫

「〇〇が好きなの!」と好きなことをたくさん教えてくれます。

しりとりや音楽が好きで、読み聞かせが上手で、

ホワイトボードにたくさんのセリフや単語を書いてくれたりと、

色んな才能を見せてくれます!

これからもたくさんの思い出を作って行こうね(*^_^*)

 

おやつは、

どんど揚げ

エブリワンクッキー

さつまいも でした。

さつまいもは、彼のお家からいただきました!

みんなでおいしく食べました!

ありがとう☆

チャレンジタイムの様子☆

学校の宿題や与えられた課題が終わったお友達から自由時間です。

繰り返し行うことでできるようになり、定着していきますね。

自由時間の1コマ。

「風船を貸してください」と遊んでいたお友達。

大きく膨らませて「どう、見て、すごいでしょ!」と言ったとたん、

風船が破裂(@_@;)、

本人も周りのお友達もびっくり(@_@;)

しーん…と静まり返った様子を見かねて、

風船を割ってしまったお友達が「マジックです(^^)v」と一言。

その場を和ませようと思ったのか、風船を割ってしまうマジックにしようと思いついたのでしょう(笑)

可愛いエピソードでした(*^_^*)

 

文責:佐藤(晃)

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀