よ~く狙って発射!!!!

ST伊藤です。

午前中はドーナツマラソンに始まり、サーキットや吹き矢、信号ゲームをしました。

今日来ていたお子さんにとっては初の取り組みとなる吹き矢!

img_91331img_91541

 

まずは大きな的(箱にあながあいているのでそこを狙っています)自分でキャップをストローの先にセットし、発射!

吹く力はお子さんによって違うので、距離も人それぞれ。

箱にうまく入れられるようになったら本番です。

img_91851

頬や唇に力を入れて、唇の真ん中から息を吹きます。

うまく当たると的が倒れるので、お子さんたちも「倒すぞ~!」と頑張っていました。

サーキット運動では、「雑巾がけ」のコーナーを作りました。

img_91181

雑巾がけは手と足で身体を支えることや、移動しながらゴール地点を捉えて止まることなど、

身体にとってとても良い運動の1つだそうです。

お子さんたち、学校での掃除を頑張っている効果か、端から端までつまずくこともなくやりきっていました!

 

午後は公園チームと買い物チームに分かれての活動となりました。

「ねえ、どこに海が見えるの~?」と気にするお子さん。

今日はあいにくの曇り空のため、海は見えませんでした。

でも、すっかり色づいた紅葉を背景に、上着を脱いで、お気に入りの遊具でいっぱい遊びました。

img_92251

img_92261

もう高い遊具もへっちゃらになってきました。

 

img_92281

足場を確認しつつ、サポーターの支えがなくてもスイスイ!

 

img_92331

手助けしてほしいところは、サポーターにちゃんと頼んでくれます。

 

img_92351

わあい、手が届いたよ!

 

img_92361

この遊具はぐらぐら揺れるので、とってもおもしろいです。

 

img_92391

「わーきれい!」公園のあちこちに、落ち葉がたくさん。

両手いっぱいかき集めて・・・。

img_92401

みんなのところに持っていこう!

img_92421

リッキーに戻って、おやつです。

公園遊びのあとでお腹がすいており、完食しました。

 

 

マクドナルドチームは、メニューを見ながら食べたい物を選択。

金額を計算したり、支払う硬貨を選択したり。

注文する練習をして、スムーズに注文できました(*^_^*)

1479114465764

できたてのハンバーガーを美味しそうに食べていました。

1479114474341

でかける前には色遊びも。

赤・青・黄の3色を混ぜてさまざまな色を作りながら、落ち葉作りをしました。

色々な色を紙ににじませて、リアルな葉っぱができあがりました。

 

文責:伊藤