ふろしきも、くつひももOK!

 

今日は靴ひものリボン結びやお弁当包み、風呂敷包みの練習をしました。

包むものを風呂敷のまん中に置くこと、布の対角線上のはしっこを結ぶことを覚え、うまく結べる方法を考えながら挑戦してくれました。

お弁当包みも、もう一人で結べるね。

できた~!

 

その他、なぞなぞで頭をやわらかくして

フリスビーで得点を足し算しながら競いました。

 

おやつは

バナナ、たべっこどうぶつ、せんべい、チーズリング

 

今日も自由時間にお子さん同士のすてきなやりとりがありました。

青の大きなバランスボールで先に遊んでいたAくん。

黄色のバランスボールはちょっと小さく、青いので遊びたいBくん。

「青いボール、貸してください」とAくんに何度かお願いしましたが断られてしまいました。

サポーターが間に入って「それなら3分遊んだら貸してあげる?」とAくんに聞くと「うん、わかったよ」。

タイマーが近くにあったのでBくんは3分をセット。

やがてピピピとタイマーが鳴りひびくと、AくんもBくんもすぐにバランスボールを交換していました。

もうサポーターが入らなくても、お子さん同士が約束を守り、譲り合う気持ちを忘れなかったのです。

一人で遊んでいる自由遊びの中でも、自分の思いを相手に伝えたりお互いの存在を意識し思いやる場面が増えています。

 

そしてお知らせです。

12/12(水)18:15からnews every宮城版コーナーにリッキーが紹介されます。放送をぜひご覧ください。

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀

文責 長沼