ちからを あわせて すすめー!

こんにちは、サポーターの伊藤です。

みなさん、「ふたご座 流星群(りゅうせいぐん)」は見られましたか?

伊藤はきのう、ぐうぜんにも1つ、見ることができました。

おねがいごとをする間もなく 消えてしまいましたが、

流れ星を見られただけでもうれしくなりました。

 

みなさんは、流れ星の「音」をどのように表現しますか?

伊藤はきのう流れ星を見たときに、「ポーン」という音がぴったり来るな~と思いました。

「シュー」や「ヒュー」や「ピュー」など、人によって言い方がちがうかもしれません。

ことばってとてもおもしろいですね。

 

さて、きょうはタイトルの通り、「力を合わせて」活動にとりくみました。

その前に、まずはじゅんび運動!

音楽に合わせて、行進・ダッシュ・かた足立ち・ピタっと止まる動きをしました。

 

音楽のリズムに合わせるので、わかりやすく動くことができました。

 

じゅんび運動が終わったので、メインの活動のはじまりです。

きょうは「協力ぞうきんがけレース」をしました。

2人1くみになってぞうきんがけをします。

これはいっしょに組んでいるお友だちやサポーターと力や速さを合わせなければ

うまくすすむことができません。

自分の手もとだけを見てすすんでいては、どんどんずれていってしまうかもしれません。

いっしょに組んでいる人をときどきかくにんことも大切です。

 

 

ぞうきんがけレースをしているあいだに、おやつのじゅんびの手伝いをしてくれたのは、

みんなのお兄さん!

お手伝いをしてくれたお兄さんに、

「〇〇くん、ありがとう!」とかんしゃの声があがり、

あったか~いきもちになれる、おやつタイムでした(#^.^#)

 

きょうのおやつです。

りんご

フライドポテトスナック

おにぎりせんべい

こんにゃくゼリー

でした。

 

 

てあらいれんしゅう がんばってま~す!

動画が苦手なおこさんもいるので、紙に大きく印さつしました。

うたはみんながうたってました!(^^)!

 

 

自由あそびで、自分のぶきを作って戦いごっこをしていたおとこのこたち。

「てつだって」とつたえ、わくわくしながらかんせいをまっていました。

きょうは「ぶきがこわれないようにあそんでね」とおやくそくをしてあそびました。

 

文責:伊藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀