ふーふーくるくる

こんばんわ!サポーターの小野です。

12月も半ば、年末にはクリスマスに冬休みと

大人はこれから年末にかけていよいよ忙しい時期が到来しますが

子どもたちはワクワクが止まらない様子!

今日もほっぺを真っ赤にしながら

「寒かったよ~こんにちわ!」と元気な声を聞かせてくれました。

 

そんな今日のリッキーの活動は工作でした。

「今日何作るの~!?教えてよ!!」と

始まる前から皆ワクワクそわそわ…

『ストローでおもちゃ作りをするよ!』というと

「えー!?ストローだけでーー!?」と

ブーイングが起きていましたが、、、果たして!

 

まず、ほそい ストローを 2ほん えらびます。

つぎに、かたほうのストローに きれめをいれます。

ハサミをつかうので みんな しんけんです!

そしたら 2ほんを つなげます。

おぉ、ながくなりました!

まってる あいだの 1コマ

ちゃんばらごっこ たのしそうですが

まだまだ こうさくは つづくよ!しゅうちゅうするよ~!

ちょっと ふとめの ストローを

セロハンテープで くっつけます。

できたよ~! つぎはつぎは~?

ここから ちょっとだけ むずかしくなるところ!

みじかい ストローに きれめを4つ いれたら…

ななめに おります!

じょうずだね~!

プロペラみたい!

それを さっきの つなげたストローと

くみあわせると・・・・・・???

まわったー!!

プロペラみたいな ぶぶんが

くるくる まわります。

むずかしかったぶん

とっても たのしい~!!(*^_^*)

(くるくる を 一生懸命見ると

寄り目になるところも 可愛いです!!)

おともだちの まわしてるところを みたり

「したむいても できるよ!」
「のばしても できるよ!」「ねても できるよ!」

と、いろんな ポーズで ふーふーくるくる。

ストローだけしか つかってなくても

おもしろい おもちゃが つくれたね!

(夢中でふーふーしているので

酸欠にならないかとても心配したよ・・・!)

 

めいっぱい あそんだあとは

たのしみな おやつの じかんです!

きょうの おやつは

りんご と プリン でした~。

は ぬけたんだね! おめでとう!

かだい しゅくだいを がんばった あとは~

おたのしみの じゆうじかんです(#^.^#)

こうさくはん は ぶきと ベルトをつくったよ!

かっこいーい!


こちらは すごろくと おてだま!


おままごとを したり

しんけんに ジェンガを ならべたり・・・!

もっと あそびたいー!って

いっている うちに じかんがきちゃったね。

また こんどいっぱい ワクワクしよう!

 

文責:小野

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生