かぼちゃ香るホットケーキ

ST伊藤です。

今日はハロウィンの時に作ったかぼちゃ白玉に続いてかぼちゃを使ったお菓子を作りました。

img_89501

柔らかくなったかぼちゃの皮をフォークを使って取り除きます。

img_89661img_89671

それを泡立て器でつぶします。これまでも何度か泡立て器でじゃがいもやかぼちゃをつぶしているので

つぶすのもとても上手になってきました。

img_89891

おやつの時間、お子さんたちには自分のお茶を自分で注ぐようにしてもらっています。

始めはお茶をこぼしてしまうことも多くありましたが、お茶の量を見ながら手の傾きを調整するのがどんどん上手になってきています。

今日は目盛をみながら計量カップに注ぎましたが、しっかりと目盛に注目して、牛乳を注ぐのを自分でやめていました。

img_89921img_90041

お友だちがかき混ぜるときにお手伝いをしたり数を一緒に数えたり。

ホットケーキの生地を作っているときや焼いているときに、ふんわりとかぼちゃの良いにおいが漂ってきていました。

 

今日のおやつは

img_90031

みんなでがんばって作ったかぼちゃのホットケーキ、ポッキーの日!ということでポッキー、そしてみかんでした。

ポッキーを見たお子さんたちも「今日はポッキーの日だよね!」とすでに知っていたお子さん多数でした(^o^)

ホットケーキは1枚ずつ配って計2枚。あっという間に完食でした。

img_89531%e7%84%a1%e9%a1%8c

始まりの会の前に、はらはらドキドキドミノタイム。

テーブルが少し揺れやすかったので、なおさらスリルがありました。

倒さないように慎重に慎重に抜いていました~。

 

文責:伊藤