あわせて紫になる組み合わせ?

サポーターの千葉です。

家の庭のもみじが赤く染まり、落ちたもみじが車の上を覆っていました。葉っぱの冬支度が始まったころでしょうか。

日本の季節は色彩豊かですね。

今日のリッキーの活動も、色をテーマに取り入れてみました。

 

img_03351

ちらばったボールの中から、指定された色のボールを拾い集めるゲームです。何の色を指定されるか、待つことと話を聞くことの訓練につながります。

img_03661 img_03531

机の下に転がったボールまで一生懸命拾っています。

img_03721 img_03611 img_03631

赤、黄、青、緑、オレンジなど、色の名前を1色では簡単そうだったので、お題を『ピーマン』の色、『ドラえもんの頭』の色、といったものや『まぜたら紫になる組み合わせ』と『まぜたら黄緑になる組み合わせ』といった少しひねったものにしてみましたが、みんな拾い集めることができました。

img_03731 お片付けを手伝ってくれました。

 

片付け終わったら元気にサーキット!

img_03811

最初はキャッチボール!

img_03961

バランスボードでおっとっと!

img_04171

ミニハードルをジャンプ!

img_04211

ラストはシーツそりに乗ってリッキーハウスにボールをシュート!!

当初はシーツそりのみだったのですが、お子さんからの提案でボールシュートが追加されました。

 

今日はもう一回やりたい!の嵐がやまない日でした。(笑)

 

 

本日のおやつです。

img_04321

 

 

文責:千葉