あたし、歌は得意なの~!

サポーター長沼です。

今日は、一番早く来たお子さんにおやつの準備をしてもらいました。

缶切りで開けないといけない缶詰があります。

今日のお子さんには初めての缶切り作業です。

左手で缶をしっかり持って、右手で缶切りを握って、缶のふちにあててギコギコ。

缶を倒さないように、そして缶切りが缶のふちからずれないように神経を集中して・・・。

てこの原理でギコギコ開けるのは力がいるのでちょっと難しかったようです。

でも、缶切りの握り方、缶切りの刃のあて方・進む方向など学ぶことはたくさんありました。

缶が開いて「どのくらいの大きさに切ると食べやすいかな?」と問いかけると、

今日来るお子さんの人数や顔を思い出し「ひとくちサイズに切ればいいね」。

パインも桃も全部切ってくれました。

 

そして今日の音楽活動。

キーボードで好きな曲を演奏しました。

マイクもあるよ~♪ 歌ってみる?

「あたし、歌は得意なの~」と言うとおり、澄んだ美声で「きらきら星」「プリキュア」などたくさん歌ってくれました。

ひととおり歌ったあとは、自分で作詞・作曲も楽しみました。

 

今日のおやつです。

フルーツ、えびかきもち、アーモンドフィッシュ、ロアンヌ。

 

食後は宿題などのチャレンジ課題を済ませ、綱引き大会で今日は終了。

サポーターだって負けないよ~。

年上のお姉ちゃんも真剣勝負。うりゃ~~!

 

皆さま、今晩も暖かくしてお過ごしください。

 

文責  長沼