○○さん××を貸してください~!!(^^)!!

サポーター長沼です。
寒さに負けない7人のお子さんが笑顔でリッキーに到着しました。

今日の運動は、借り物競争から始めました。
よーいドンで真ん中まで走り、封筒に入ったメモを見て、机上に置かれた物を探し、折り返し戻ってきてゴールイン。
メモには「あかいボール」「きいろいひも」など机の上で簡単に探せるものから、「しろいかみぶくろ」などサポーターが手に持ったものも用意しました。

 

サポーターにものを借りるとき、最初お子さんは「かして~」とひと言で済ませていました。
でも今日は「〇〇さん、××をかしてください」とサポーターの目を見て言う練習をしました。
何度か言い直して、どのお子さんもサポーターにわかるように伝えることができていました。

次は4色のマットを使ってケンケンパの練習。
ケンケンのときに両足跳びで跳ぶお子さんが多かったのですが、2回目は片足跳びにチャレンジし見事跳べた男の子がいて、拍手が起こりました。
頑張ったあとはシーツそりのお楽しみが。

そして、みんなの大好きな魚釣りゲーム。
利き手でさおを持ち、釣った魚は反対の手で取ります。ブラブラ揺れる釣った魚を落とさないよう、しっかりつかみます。
右手と左手を上手に使って、1分間に何匹釣れたかな?
「レアもの釣れた~」と、自分の好きな魚や大きな魚が釣れたら大喜びでした。

最後はイスとりゲーム。「ノコノコキノコ♪」の音楽をよ~く聞いて、自分の陣地を遠慮せず奪い合いました。

「暑い・・・」と、いっぱい運動したので麦茶とおやつがすすみました。
今日のおやつは、ポテトチップス、かりんとう、クリスプチョコ、プチプリンゼリー。

年明け初の利用だったお子さんもいて、元気な顔を見せてもらって安心しました。
今日もリッキーに来てくれてありがとう!

文責 長沼