8月のカレンダーを作っちゃおう!!q(≧▽≦q)

こんにちは!

リッキー柳生サポーターの須賀です。

7月に入り、もう三週目・・・来週からはお友だちも楽しみな【夏休み!!】ですね。

本当にあっという間に感じる今日この頃です。

 

本日は工作遊びとして、8月のカレンダー制作を行いました。

カレンダー制作は、色塗り・絵かき・シール貼り・貼りつけ等の

一人ひとりの創意工夫を大事にした活動になっております。

 

初めは【はじまりの会】からです。

今日は気持ちの発表後に絵本の読み聞かせとして「いしゃがよい」という、パンダとお医者さんのお話を読みました。

ちいさなパンダがお医者さんと一緒に過ごす中で成長していくお話になっております。

 

読み聞かせが終わったら、ダンスやソーラン節で元気いっぱい体を動かしました。

ダイナミックに踊ったりかっこよくポーズを決めたり素晴らしいですね。

 

運動が終わったら、本日のメイン活動【カレンダー作り】です。

カレンダー作りでは、一人ひとりが自分の使いたい道具を選んで「〇〇を貸してください!」「いいよ!」とお友だちで相談しながら作りあげていく様子が多く見られました。

 

「これは、〇〇なんだよ!」と絵の内容をサポーターに解説してくれる場面もありました。

8月も個性とアイディアにあふれるカレンダーがたくさんできましたね。

たくさん考えて作って疲れたら、【本日のおやつ】を食べて楽しみましょう!!

【本日のおやつ】は・・・

・ビスコ

・うまい棒

・チロルチョコ×2になります。

 

今週もお友だちと一緒に頑張っていきましょう!!( •̀ ω •́ )✧

明日もみんなが元気に来てくれるのをサポーターが待っています!

 

文責:須賀

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生