2人で息を合わせて。

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

今週は、近くの小学校や中学校で学芸会や運動会があるようです。軽やかなリコーダーの演奏や太鼓を叩く音が聞こえてくる度、こちらもワクワクとした気持ちにさせられます。

「今日は太鼓の練習疲れたんだよ~」と声を掛けてくれた男の子の表情を見ると、キラキラとした瞳で、練習に一生懸命であることが伝わってきました。本番で今までの成果を出せるように、もうひと踏ん張りですね…!

 

 

学校が早く終わったお友達、

「〇〇のエレベーターを学校で作ったよ~!」と教えてくれました。人気アニメに出てくる回転エレベーターだそうです。

 

室内でお弁当を食べて、ゆっくりと過ごしました。

 

自由時間にレゴブロックで1階から2階を作り、最終的には3階と風車まで…!

素敵なお家の完成です。

 

 

お友達が集まってきたところで絵本の読み聞かせをしました。ハロウィンが近いのでかぼちゃの絵本を。

 

さて、時間になったら今日の活動に入ります。今日は室内で「サーキット運動」を行いました。

今回は2人1組になり、身体を動かす様々な競技に挑戦してもらいます。

 

 

まずは二人三脚です。2人のお友達に前出てもらい、準備ができたら目印のところまで息を合わせて歩いていきます。

 

 

次はラダー運動をします。ここは1人ずつですね。行きは片足跳び、帰りは駆け足をしてもらいました。

 

 

続いては的当てです。ハロウィンが近いということで、今回はおばけの的を作りました。ボールを当てて、帽子が倒れたらクリアですよ!

 

怒っていたおばけが、

 

帽子を取ったら泣き出しました…!

 

最後はボール運びです。新聞紙の棒を2人でもち、その上にボールを乗せてゴールまで運びます。

ペースが乱れるとボールが落ちてしまうので、こちらもお互いの息を合わせることが大切です。

 

 

今回の活動のねらいは、「お友達と協力し、目標を達成すること」でした。2人で何かをしようとする時、どちらかが先に行ってしまったり、お互いが違う方を向いていたらうまくはいきません。活動を通して、協力して何かを達成する喜びや面白さを感じてもらえたらと思います。

 

 

 

活動の後はみんなでおやつを食べました。

今日のおやつは

・ポテトチップス

・アルフォート

・チョコマシュマロ でした

 

その後は、気持ちを切り替えて個別課題に取り組みました。

 

今日の自由時間に盛り上がった遊びは「めんめんめん!」という神経衰弱ができるカードゲームです。

 

「チンゲン菜ばっかりでるよ~!」

 

またチンゲン菜!(^^;

 

室内でゆっくりと過ごしました。

 

来週の今頃はもう11月に入っているんですね。これから一層寒くなるでしょうから、体調に気をつけていきましょうね!

また明日もお待ちしています。

 

 

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀