12月のカレンダー作り!🎅📅

みなさんこんばんは。

リッキー柳生サポーターの佐藤(光)です。

 

 

今日は少し日差しがでて、久しぶりにぽかぽかと暖かい一日でしたね☀

 

おともだちも、始まりの会の「今日の天気」のときに、

「きょうは あきばれみたいないい天気だね」とおはなししてくれました☻

 

 

 

さて。今日はクリスマス企画第一段!

ということで、

12月のカレンダーを作りました~!!📅

 

 

 

まずは、早く来たお友だちの様子から。

 

今日はお昼からきてくれたお友だちが!

お友だちのお迎えに一緒に行くお手伝いをしてくれました!(*’▽’)

 

 

 

みんな揃ったところで、始まりの会、ラジオ体操です。

今日のお手本はこちらのお二人!

 

腕がピーンとのびていて、とても立派です👏

 

続いて、カレンダー作りの前に、「はんたいことばゲーム」!

 

 

最初みんなで練習した後は、ひとりひとりの挑戦!

「はんたいのことばは何かな…?」

 

みんなとっても真剣にかんがえていました!!

みごと、正解!

「やった~!!」

 

問題が出た瞬間答えていたお友だちもいました!😲

もうみんな、「はんたいごマスター」だね!すごい!!

 

 

 

さて、いよいよカレンダー作りに入ります🔥

作り方はこんな感じです!

 

好きな色画用紙を選び、カレンダーを貼り付けたら…

 

ここで今日のミッション!!折り紙でサンタさんをつくること!🎅

おり方はぜんぶで6工程あります!

すこし難しい部分もあったのですが、サポーターの説明をみんなしっかりときいて、かわいいサンタさんをつくることができました!

 

 

できたら、サンタさんにおもいおもいのお顔を書いていきます。

みんな違ったお顔が個性的で素敵ですね✨

 

 

折り紙にハサミをいれて、一工夫加えているおともだちもいます!

完成形はどうなるんでしょう…楽しみです!

そして、最後は完成したサンタさんを張り付けて、シールやペンでデコレーションしていきます!

 

彩りが加わって、より一層華やかになってきました!

 

綿をサンタさんのおひげにしているお友だちもいますね!

 

こちらのお友だちは、白い丸いシールで雪を表しているみたいですね…!

すてきです⛄

先ほどの綿を雪にみたてて貼っているおともだちもいて、みんなたくさんの工夫が凝らされていました…!

 

 

そして!みんなの完成したカレンダーがこちら!!

みんなとっても素敵なカレンダーができあがりました!!

ぜひぜひ、おうちに飾って使ってください(*’ω’*)

 

      

 

今日のおやつです。

 

 

・カルパス

・ミルクチョコ

・おせんべい

・プリン

でした!

 

日中は暖かかったですが、夜は冷え込んできていますね…

寒暖差でかぜ等をひきやすい時期だと思いますので、みなさんおきをつけください(>_<)

 

 

あしたも元気にリッキーでお会いしましょう!

おまちしております♪

 

文責:佐藤(光)

仙台 放課後等デイサービスリッキー柳生