🧣スカーフキャッチ!!🧣

こんにちは、リッキー西多賀の萱場です。

皆さんはスカーフとバンダナの違いってご存じでしょうか?

ちなみには私は知りません。

 

というわけで調べてみると、

スカーフ→1辺が50㎝から1mで正方形か長方形

バンダナ→1辺が50㎝程度で正方形

らしいです。(素材や用途の違いも若干あるみたいなのですが…)

 

じゃあ1辺が50㎝の正方形ってバンダナでもスカーフってどっちなの? となってしまいそうですが細かいことは気にしないようにしましょう。

そんなこんなで本日はスカーフ(バンダナ)を使った運動活動を行いました‼


本日は12人のお友だちがリッキーに来てくれました‼

まずは座ってルール説明を聞きます👂

本日は2つのゲームを遊びました💪

 

まずは「スカーフ拍手🧣👏」です。

頭の上にスカーフを投げて、地面に落ちるまでに何回拍手が出来るかな?というゲームになります。

シンプルなルールですが、本気でやるとなかなか体力が必要なので侮れません。

皆さんは何回拍手が出来るかな?

スコアを記録するお手伝いもしていただきました。ありがとうございます‼

本日の最高記録は9回でした👏‼

少し重ための生地を使っていたため、スカーフが落ちるのがかなり速かったのですが、頑張ってたくさん拍手をしてくれました。 おめでとうございます🎊‼

 

2つ目のゲームは、「スカーフキャッチ✊」です。

マットの端からダッシュして、サポーターが投げたスカーフをキャッチします。

皆さん上手にキャッチ出来るでしょうか😵?

皆さんとても上手にキャッチしていました‼

動きが早すぎてカメラが追えていませんね📷Σ(・□・;)


運動の後はおやつの時間です🍪

皆さん美味しそうに召し上がっていました😋

 

本日のおやつ🍩

・ポテトフライ

・パチパチパニック

・カントリーマアム

・果実グミ


もちろんチャレンジタイムにも取り組んでいます💪


自由時間も楽しく過ごしました。


月に4度ほど活動担当をする日があるのですが、その都度「こんな活動をしたら楽しく何かを学べるかもしれない」とあれやこれや考えながら、活動予定を立てています。

なかなかに大変な仕事ではあるのですが、皆さんが楽しんでくれたり、その中で何か得るものがあるのであれば、それこそがこの仕事一番のやりがいだなと感じています。

私の次回の活動担当はもうしばらく先になりますが、他のサポーターも恐らくそんな思いで活動を考えていると思います。

また次回、そんなサポーターたちが考えた活動を楽しんでいただけたら幸いです。

サポーター一同、またのご来所を心よりお待ちしております。

 

文責:萱場

仙台放課後等デイサービス リッキー西多賀