🦋ペットボトルでリッキーに春が来た🦋

こんにちは、リッキー西多賀の萱場です。

あったかいですね‼

先週末に関東に小旅行してきたのですが、既に梅の花が満開になっているところもありました🌺

 

東北の春も、もうすぐそこまで来ている感じもしますが、本日リッキー西多賀では、

ペットボトル楽器で春にまつわる曲を演奏してみました🎶


【はじまりの会】

今日は10人のお友だちがリッキーに来てくれました👦👧


【活動】

本日はサポーター萱場お手製の楽器を演奏してもらいます🔨

作り方は道具さえあれば誰でも簡単に作れます💪

ペットボトルのキャップに、ドリルで穴を空けて、自転車のバルブをグルーガンで固定します🧴

そこに空気入れで空気を入れて棒で叩くと、ペットボトルから綺麗な音が出ます♪

空気の量を調整すると、何と音階を作ることまで出来ちゃうんです‼

まずは音を聴いて、ドレミファソを、音を低い順から並べてみました👂

皆さんしっかりと聴き分けて、順番通りに並べることが出来ていました(^^♪

 

それではいよいよ演奏です。

ソミミ ファレレ ドレミファソソソ

 

皆さんはこの音の並びを見るだけで、何の曲を演奏するか分かるでしょうか?

音楽が得意なお友だちが、この音階で曲を歌ってくださり、

お友だちに何を演奏するか教えてくれました(・□・;)‼

答えは「ちょうちょう」です🦋

サポーターの指揮に合わせて、

自分の担当する音の順番が来たら、ペットボトルを割り箸で叩いて音を鳴らします。

鳴らし方にコツがありましたが、皆さん綺麗な音を響かせてくれました♪

素敵な演奏に誘われて、もっと早く春が来てくれると良いですね🌸


【おやつ】

活動の後はおいしくおやつを食べました😋

おやつ配りのお手伝いもありがとうございます🍪

本日のおやつ🍩

・ポテトチップス

・ハリボーグミ

・ぷるんとこんにゃくゼリー


【チャレンジタイム】

宿題や個別課題にも張り切って取り組みました‼


本日もリッキー西多賀をご利用いただき、ありがとうございました。

楽器の演奏は、かなり高度な技術を要する場合も多く、上手くいくか不安な部分もありましたが、

児童の皆様が頑張ってくださったおかげで、とても素敵な演奏活動になりました。

 

また次回、リッキー西多賀でお会い出来ることを楽しみにしております。

 

文責:萱場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀