🚩あっかさげないでしっろあっげる🏳

こんにちは、リッキー西多賀の萱場です。

さて皆さんはマリオパーティを遊んだことはありますか?

私は小学1年生の大晦日に家族で遊び、ギッタンギッタンにされて悲しい新年を迎えたことがあります。

このゲームには色々なミニゲームが用意されていますが、中でも特別難しいミニゲームとして記憶されているのが

「はたあげヘイホー🚩」

という、旗揚げゲームです。

旗揚げと聞くと、指示通りに旗を上げ下げするだけの単純な遊びに思えますが、指示役がフェイントを入れたりすると意外なほど引っ掛かります。

つまりとても集中力が必要なゲームということですね。

前置きが長くなりましたが、今日はそんな旗揚げゲームをして集中力を高めるSSTに取り組みました‼


今日は10人のお友達がリッキー西多賀に来てくれました。

はじまりの会の後は早速旗揚げゲームに挑戦です🚩

「あっかあっげて」

「しっろあっげて」

ピッと決まっていて格好良いですね✨

「ぜんた~い、こうしん‼」旗揚げは?

「ぜんた~い、とまらない‼」

というちょっと意地悪なフェイントを挟んだりもしましたが、皆さん引っ掛からずに足踏みを続けていました👏

タイムキーパーを手伝ってくれたお友だちもいました⏰

ありがとうございます‼

皆さん私の意地悪なフェイントにも負けず、しっかり旗揚げや行進をしていました(*’▽’)

学校でのマーチングなども完璧ですね✌


活動の後はおやつの時間🍩

皆さん美味しそうに召し上がっていました😋

本日のおやつ🍪

・ポテトチップス(のり塩)

・アルフォート

・果実グミ


チャレンジタイムの時間は、各々の宿題や課題に集中して取り組みました💪


自由時間はリッキーのルールを守って楽しく過ごしました。


本日は学校がお休みで、お出かけをしてきたお友だちもいました🚙

多賀城市の図書館と公園にお出かけしてきました。

気温は下がってきましたが、日差しがあれば暖かかったようですね🌞


身近なところにあるゲームなどにも、SSTのヒントになるような要素がたくさんあるんだなぁと改めて感じました。

視点を変えてみれば、日頃の遊びの中にも社会生活の中で必要な技術や知恵がいっぱいあるんですね。

楽しく遊びながら、そういったことに気付きを得られるような活動を、これからも考えていきたい思います。

 

本日もリッキー西多賀に来ていただき、ありがとうございました。

次回のご来所も、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

文責:萱場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀