🔎赤、青のセロファンを使った虫メガネを作って・・・何が見えた?🔍

こんにちは!
リッキー西多賀 大内です。

今週、雪も降りましたが、大きな道路には、もう既に雪はなく、

風は冷たいですが、なんとなく春の兆しが見えてきました。

暖かくなると、いろんなものが動き出します。

虫や、草花なんかも、暖かくなると芽吹き、動き出します。

今はまだ目に見えませんが、少しずつ準備中の時間なのかもしれません。

今日は、赤、青のセロファンを使って虫メガネを作りました。

そこに、アカとアオの蛍光ペンで字や絵を描いて、描いたものを覗いてみました。

さて、何が見えたのか、見えなかったのか、お楽しみです。

 

 

【チャレンジタイム】

学校から帰ってきたら、すぐチャレンジタイムに取り組んでもらいました。

みんな 宿題や、課題を集中して取り組んでくれました。

 

 

【活動 工作】🔎不思議メガネを作りましょう!🔍

さあ、みんなが揃ったところで、本日の活動、不思議メガネを作る工作をしました。

最初に虫メガネを作りました。

そのあと、アカとアオの蛍光ペンで好きな字や絵を描き、作った虫メガネでどのように見えたか

みんなで確認しました。

 

自分の思った通りの文字や絵が見つけられることが出来ましたか?

作るのに少しお手伝いも必要だったかもしれませんが、慣れれば簡単にできるので、

お家でもまた試してもらえると嬉しいなと思います。

【本日のおやつ】

☆彡ビックカツ

☆彡ハートパイ

☆彡アルフォート

☆彡果実グミ

【自由時間】

 

今日もリッキー西多賀に来てくれてありがとうございました!
明日もまた楽しく活動しましょう!
お待ちしております♪

 

文責:大内
仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀