💴貯蓄の日、備える習慣 Smile Up ☺💴

 

皆さまこんにちは☺

リッキー西多賀です。

 

本日10月17日は、「貯蓄の日」や「カラオケ文化の日」だそうです。

それぞれ、日本銀行貯蓄増強中央委員会の発足、全国カラオケ事業者協会の設立されたことから制定されたとのことです。

ということでこれを、本日の集団活動にいかすことにしました!

 

それでは早速、本日のリッキー西多賀の様子をお伝えいたします。

 

まずは、集団活動からです。

 

工作:貯金箱を作ろう
いつもは、ホワイトボードに本日のスケジュールとともに、工作で作るものを書いておくのですが、本日は何を作るかをクイズ形式で発表しました。「今日は何の日?」というクイズで、「貯蓄の日」や「カラオケ文化の日」の正解を導きました。「ちょちくってなあに?」との質問がありましたよ。「将来に備えて銀行などにお金を預ける事」その一歩として、貯金箱を作りましょう。カラオケにちなみ、マイク型の貯金箱も作りますよ~🎤

皆さん、真剣にクイズの答えを考えてくださっていました。

「全部正解で~す」と、発表すると「えー!!!」との歓声が起こりました。

「早く貯金箱を作りたい」という声も上がりました。嬉しいです。

皆さん、集中して作っていますね。道具の使い方も上手に出来ています。

さあ、完成です!

素敵な貯金箱ですね~✨

 

🍪本日のおやつ🍪
🍬かっぱえびせん🍬カントリーマアム🍬蒟蒻ゼリー🍬

手を洗って、準備が出来たら、おやつ配りの当番さんがおやつを配ります。集中して貯金箱作りに取り組んだので、お腹が空きましたね。

いただきますの当番さんの挨拶で、美味しくいただきました。

 

✍チャレンジタイム📒
宿題や、個別課題など集中して取り組みました。「宿題全部終わらせるよ、集中!」と宣言して取り組んでくださったお友達もいました。有言実行、素晴らしいです!!

 

自由時間と帰りの会
自由時間と帰りの会の様子です。

 

本日の集団活動が、お金の大切さを考えるきっかけになって頂けたら嬉しく思います。

お金を大事に使って、たくさん貯めてくださいね💴

 

本日も1日ありがとうございました。

 

お家でゆっくり休んで、また元気にリッキー西多賀に来てくださいね(^_-)-☆

💛サポーター一同、お待ちしております💛

 

文責:石川

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀