💡西多賀サイエンスデー💡

こんにちは、リッキー西多賀の萱場です。

 

突然ですが皆さんは科学の分野では何が好きですか?

私は生物学が好きです。高校生くらいまでは水族館の研究員になりたいと思っていました🐟🐡🐠

様々な科学技術が私たちの生活の中で息づいていて、今日はリッキーのお友達と仙台市科学館で体感してきました‼

 

本日は10人のお友達がリッキーに来てくださいました。

科学館に行く前に自由時間を過ごしていただきました。

今遊んでいる玩具や道具にも、色んな科学が隠れています。

なんとなく生活していると中々気付けませんが、ちょっと意識してみると面白いですね。

 

いっぱい体験する前に、まずは腹ごしらえ。

昔、偉い人が「料理は科学」と言っていた記憶があります。

言われてみれば確かにそうかもしれません。タマゴってなんで加熱したら固まったり、卵白は撹拌するとメレンゲになったりするんでしょうね???(’ω’)???

 

科学館では2グループに分かれて、3階と4階の展示を交互に見学・体験しました。

巨大なシャボン玉(?)に入ってみるのは人気の体験ですね。

 

気分は魔法使いです。

 

プロペラ飛行機のコックピットに入ることが出来る展示もありました。

ハンドルを回すと尾翼やフラップがちゃんと動くようになっています。

 

アトムに「もしもーし」。

質問すると天気などを教えてくれます。

 

こちらは科学とはちょっと関係ないですが、雀踊りのパネルがあったので記念にパシャリ📷

雀踊りを踊ったことのあるお友達が元気なポーズをしてくださいました。

 

こちらも人気の撮影スポット。トリックアートの展示です。

こういうのも科学の範疇なんですね‼

立っている場所の左右を入れ替えるだけでアラ不思議。

 

スピンバイクを漕いで発生した電力を磁力に変えて、小舟に乗った置物を坂道のどの高さまで落とさずに運べるか、というアトラクション兼電磁力を学べる展示です。

本日の最高到達点にまで登れたお友達もいらっしゃいました‼

化学コーナーでは調香実験や酸性とアルカリ性の水溶液を中和する実験の展示がありました。

サポーターも思わず「へぇ~」。

 

 

科学館には生物展示のコーナーもありました。

生きている川魚の展示や本物の化石の展示もありますよ!

 

ハンコを押してくれるロボット🤖に記念スタンプを押してもらって、本日はリッキーに戻りました。

 

リッキーに着いたらおやつの時間です🍩

本日のおやつ

・ポテトフライ

・チョコバット

・ヤッターめん

・どうぶつえんゼリー

・果実グミ

頭と身体を使ったあとはおやつが良く効きますね。

 

 

自由時間はのんびり過ごしました。

 

今週もお疲れ様でした。

日頃から「なぜ?」「どうして?」と好奇心を持つことが科学の理解を深めるのだなーと改めて感じた一日になりました。

皆さんの好奇心も刺激する体験になっていたら幸いです。

 

文責:萱場

仙台放課後等デイサービス リッキー西多賀