💡ブラックライトで照らそう💡

リッキー西多賀 大内です。

今週末は3連休、そしてもう少しで夏休みと楽しいことが待っている季節となりました。

近くの多賀神社の大きな木からは、いつの間にかセミの鳴き声が。

そして、トンボの姿も見かけるようになりました。

梅雨明けはまだですが、暑さ対策万全に、元気に過ごせる準備を忘れずに。(早寝、早起き、よく食べる)

 

 

これまで、たくさんの感染症・ウイルスと人類は戦ってきました。

人類がウイルスから勝ったのは、ただ一つ、天然痘というウイルスだけです。

それ以外は、未だウイルスは進化しながら、これからも戦いは続きます。

今出来る最大の防御は、よく手を洗う事です!!

 

そこで、本日の活動は、手などに蛍光ペンを塗った後、ウェットティッシュで拭いて

綺麗に拭き取れているか、未だ残っているかをブラックライトで照らしてみる活動です。

しっかり、拭き取るにはどれくらいの力加減や、注意するところを実感してもらいたいと思います。

 

【活動】💡ブラックライトで照らそう💡

さて、紙や、手のひらに蛍光ペンで字や絵を描いて、そこにブラックライトを当ててみましょう。

綺麗に光っているのがわかりましたか?

でも、光っているのは、汚れやばい菌だと思ってください。

 

     

      

 

塗った蛍光ペンをきれいに拭き取れれば、汚れはきれいに拭き取れます。

でも、ブラックライトで照らして、まだ光ってれば、汚れは落ちていない証拠になります。

てのひらのどの辺に残っていたかな?指先? 関節の部分?

今日から手を洗う時の気づきになってもらうと、ありがたいな、と思います。

 

 

【本日のおやつ】

☆彡かっぱえびせん

☆彡蒲焼さん太郎

☆彡ぷるんとこんにゃくゼリー

 

 

 

 

【チャレンジタイムと自由時間】

 

短い時間の中、すごい集中力で、課題や宿題、お友達といろんな遊びが出来ました。

 

 

 

 

今日もリッキー西多賀に来てくれてありがとうございました!
明日もまた楽しく活動しましょう!
お待ちしております♪

文責:大内
仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀