🎼音楽♪ リズム遊び♬

リッキーブログをご覧のみなさま

こんばんは 今日の南仙台ブログは保科が担当します

 

先日、次男の中学校生活も無事に卒業式を迎える事ができました。

卒業式での「卒業生の歌」で「RADWIMPS-正解」を250名を超える3年生で大合唱し

お世話になった先生方や友達との中学最後のふれあいに、胸が熱くなる思い出に残る式でした( ;∀;)

 

ここで、私世代の卒業式は?というと、当時は「尾崎豊-15の夜」だったなぁ。(;^ω^)と

思い出し、曲の歌詞を比べると“時代と青春の形”も変わったなあと感じました( ´∀` )

どちらも心にしみる素晴らしい曲ですのでぜひ聴いてみて下さい♬

 

 

今日のリッキー南仙台の集団活動は名曲に続け!と【音楽♪リズム遊び♬】をしました!

 

♬動画を観ながら紙を使ってリズムに合わせ、指先でこすったり♪

手と手の間でたたいたり♪ とても高く澄んだ音♬がでたね

♪クシャクシャにする音♫勢いよく破いた音♬も気持ちイイ!

↓くちびるで挟んで、息を吹くとブザー音♪のような重低音の響き(^^♪

全部で3曲♪を奏でました!  次は個別課題の前にみんなで片付けましょう!

♬次は個別の課題を進めましょう

♪小さいフェルトボールや大きくツルツルした物をしっかりつまんで箸も上手に使えますね

♪漢字の意味を辞書で調べて

♪・・・数字を声に出しながらつないで完成した絵は? パトカーが現れました!

♪身長も足のサイズも成長して、そろそろ靴もヒモ靴になる準備も出来てきました

♪細いストローをすばやくプットイン

♪ ↑曲線のひらがなのなぞり書き     ↓なぞ解き算数にチャレンジ

♪はさみを使って手先のトレーニング

♪明日もすてきな笑顔と元気なみんなを待っています

 

♬今日のおやつこちら

♪こつぶっこ

♪うまい棒

♪カントリーマアム(ココア・バニラ)

 

 

 

最後に

東日本大震災より今日で13年。この災害で犠牲となった方。いまだ行方不明に帰りを待たれているご家族。

復興が進む中でも、避難を余儀なくされている方へ、2011年3月11日、14時46分を忘れない。

また令和6年能登半島地震により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます

みんなの未来を守る日へ繋がるよう、東北だけでなく被災地にも支援の輪を。

知ること。支援すること。備えること。

今日を、今を大切に。私たちに出来る事がきっとある

 

文責:保科

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台