🎶ストレッチ運動からの~~~ゴム運動🥎

皆さまこんにちは☺

リッキー柳生サポーターの石川です。

 

本日、12月7日は「クリスマスツリーの日」だそうですね。1886年12月7日に日本で初めてクリスマスツリーが飾られたことから制定されたとのことです。リッキー柳生にも、利用者の皆さまが作ったツリーが飾られていますよ。クリスマスに向けて、装飾を加えていきますのでお楽しみに~🎄

 

さてそれでは、本日のリッキー柳生の活動の様子をお伝えいたします。

まずは、集団活動からです。

 

運動活動① : ストレッチ運動
ストレッチ運動の説明を聞いてから、動画にならってストレッチで、体を柔らかくします。次は、ボールを使ったストレッチです。手を伸ばしたりかがんだりして、お友達にボールを渡します。ストレッチ運動は、体の筋を柔らかくすることで、けがの予防に効果があります。

運動活動② : ゴム運動
ゴム運動は2種類行いました。1つ目は、長いゴムを使って高さを変えたゴムを跳んだり、くぐったりして超えます。2つ目は、輪っかにしたゴムを「♫いろはにこんぺいとう、上か下か真ん中か♪」の掛け声に合わせいろんな形になったゴムを見て、「上」「下」「真ん中」を選んでゴムを超えます。ゴム運動は脳の中にある自分の身体に対するイメージ(ボディイメージ)のトレーニングになります。

「あらよっと!」サポーターもがんばりました(^^♪

ゴム跳びを初めて体験したお友達が多かったのですが、説明やデモンストレーションを見てすぐに取り組むことが出来ました。上手に飛べたお友達に拍手を贈ったり、息の合った掛け声で、とても盛り上がりました。

 

🍬本日のおやつ🍬
🍟ポテトフライ🍫チロルチョコ🍒サクランボ餅🍒

おやつの時間は、お手伝いの時間でもあります。係を発表する人、ごみ箱を運ぶ人、おやつを配る人、挨拶をする人などみんなで力を合わせて行います。係のお友達、いつもありがとうございます。それでは、順番に手を洗って消毒してから、いただきま~す😋

✏課題✏
課題の時間は、学校の宿題や、リッキーに準備している作業型の課題や、プリントなどに取り組みます。課題はほとんどが自分たちで選んで、全員で集中して行います。

 

♣自由時間と始まりの会♣
始まりの会では、ラジオ体操を行います。今日は、音楽ナシの掛け声だけで行いましたが、息がぴったりでした!!自由時間はカードゲームや将棋などが人気でした。

本日も1日ありがとうございました。

 

お家でゆっくり休んで、またリッキー柳生に来てくださいね(^_-)-☆

💛サポーター一同、お待ちしております💛

 

文責:石川

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生