🎲SST:みんなで作った「すごろく」でゴールを目指せ🎲

皆様こんにちは🌻

リッキー西多賀です。

 

明日8月31日は、満月です🌕

1年で最も月が大きく見える「スーパームーン」です。ピークは31日の午前10時36分なので、日本では見られませんが、本日の月の出18時02分から月の入り31日の4時52分までに見られる満月が最大に近くなります。さらに、8月の満月としては、2日(水)に続いて2回目。カレンダー上でひと月の間に現れる2度目の満月のことを「ブルームーン」と言うそうです(青くは見えないそうです)。今夜、夜空を見上げて、特別なショーを味わってみてはいかがでしょうか!

 

さてそれでは、本日のリッキー西多賀の様子をお伝えいたします。

 

🎲【活動】SST:すごろく🎲

すごろく遊びをしながら生活の中の運動や対話、生活習慣などのスキルを学習します。

未完成のすごろくを、グループのみんなで協力して完成させます。課題のマスの場所を決める、コマに自分の目印を書く、といった作業をします。自分達で、課題を書くグループもありました❗️

すごろくが完成したらゲームスタートです。

ゴールした人からビンゴマシーンを回して、出た玉に書いてある番号と同じおやつと交換です。

ゲームの終わりに、サポーターから「みんなでオリジナルの課題を考えたことが素晴らしかった」「みんなで課題を貼る場所を協力して考えてすごろくを完成させた事に感動した」「集中して最後まで作る事ができた」との、良かったことを発表して、お互いに拍手をしました。

 

🍬【おやつ】🍬

本日は、みんな違うおやつです。

 

 

⚾️【自由時間】✂︎

自由時間は、工作、野球、ブロック、お絵描き、積み木などを行いました。

 

💐【帰りの会】💐

異動になるサポーターから、挨拶をさせて頂きました。

その後はみんなで記念撮影です。

サポーターを驚かせようと、ホワイトボードの後ろで看板を貼っています。

みなさん良い笑顔です 😀

 

本日も1日ありがとうございました。

 

お家でゆっくり休んで、また元気にリッキー西多賀に来て下さいね 😉

 

💖サポーター一同、お待ちしております💖

 

文責:石川

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀