🍊SST:お正月を語ろう🍊

皆さま、こんにちは☺

リッキー柳生サポーターの石川です。

 

本日1月15日は、小正月ですね!小があれば大がある。大正月もあるんですね~👀!奥深い。

昨日各地で行われたどんと祭は、小正月の行事になるそうです。

本日は、お正月のことをもっと知ろう、語ろう、ということで集団活動に活かすことにしました。

それでは、本日のリッキー柳生の活動の様子をお伝えいたします。

 

小正月の飾りを作ろう

まずは、お正月のことをパネルを使ってお話しました。そして、小正月の飾り物「もちばな」を作って、壁面に飾りました。

大判・鯛・招き猫・だるまなどのおめでたい飾りを切って、花紙を丸めて餅玉にしました。

 

探偵ゲーム

みなさんに聞いたお正月の思い出を発表して、誰の思い出なのかを当てるゲームです。ヒントを出す前に、ほとんどが正解となりました。みなさん、サポーターのお話をよく聴いてくださいました。

 

課題の時間

宿題がほとんどです。宿題が無い人は、リッキーのプリントをします。みなさん集中して取り組んでいました。

 

自由時間

始まりの会の前の自由時間は体を動かす遊びが多く、課題の後の自由時間は座ってできる遊びをすることが多いです。

 

 

本日のおやつ

☆ポテト丸・金貨チョコ・おやつカルパス・カントリーマアム☆

 

 

本日も1日ありがとうございました。

 

お家でゆっくり休んで、またリッキー柳生に来てくださいね(^_-)-☆

💛サポーター一同、お待ちしております💛

 

文責:石川

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生