🍊お正月は続く~室内遊び編🍊

皆さまこんにちは☺

 

リッキー柳生サポーターの石川です。

早いもので、1月の1/3が過ぎました。

松の内が過ぎ、すっかりお正月気分が抜けていることと思いますが、昔ながらのお正月遊びを通して健康や成長を願ったり、様々な意味がこめられていることを伝え、親しんでいただけるよう集団活動に取り入れることにしました。

 

それでは本日のリッキー柳生の様子を、集団活動からお伝えします

 

お正月遊び:福笑い

「笑う門には福来る」新年の初めから笑いがあふれることはめでたいとして、お正月遊びとして親しまれるようになったのではと伝えられているそうです。

お友達と協力して、だるまや招き猫の顔のパーツを貼ってだるまや招き猫を完成させます。

 

 

お正月遊び:カルタ取り

遊びながらひらがなやことわざを覚えられる、おなじみのカルタ。お友達が読む読み札をよく聞きながら、絵札をとりました。

 

お正月遊び:コマまわし

コマは、まっすぐに自立して回るその姿から「物事が円滑に回る」として縁起物として考えられていたため、お正月遊びとして定着したと言われています。

折り紙で折ったパーツを組み合わせたコマは、色の組み合わせで個性が出ていました。

 

 

本日のおやつ

🍟ポテト丸

🍬クッピーラムネ

🍫チョコマシュマロ

🥩焼きそばソースカツ

 

おやつの時間は、お手伝いの時間でもあります。係をしてくださったお友達、ありがとうございました。

 

チャレンジタイム

宿題や、個別課題の時間です。。学校の宿題が無いお友達は、リッキーにある課題を選びます。みなさん一斉にはじめて、集中して取り組みました。

 

 

自由時間

下校時間が早いお友達が多かったので、自由時間がたっぷりありました。音楽を聴いたり、好きな遊びをしてゆったりと過ごしました。

 

 

始まりの会&帰りの会

始まりの会では、気持ちの発表や本日のスケジュール、ラジオ体操など行います。

帰りの会は、持ち物リーダーさんが忘れ物が無いように声掛けをしてくださいます。

 

 

本日も1日ありがとうございました。

 

お家でゆっくり休んで、またリッキー柳生に来てくださいね(^_-)-☆

💛サポーター一同、お待ちしております💛

 

文責:石川

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生