🌪くるくるくるくるハンドスピナー🌪

こんにちは、リッキー西多賀の萱場です。

皆さんは回っている物は好きですか?

私は大好きです。

独楽やヨーヨーだけでなく、車のタイヤや風車水車観覧車、クルクル回っているものはずーっと眺めていられる気分になります。

 

ひと昔前、そんな私にピッタリな玩具が流行りました。

そう、ハンドスピナーですね‼

若かりし頃は、暇があればとりあえず回して遠心力を感じていた覚えあります。

 

そんなことを思い出し、リッキーの活動に活かせないものかと、今回は身近な素材でハンドスピナーを作ってみることにしました‼

 

本日は13人のお友達がリッキーに来てくださいました。

活動に前に始まりの会とラジオ体操をしてくださいました。

 

さて次は工作のハンドスピナー作りですが、以下の材料で出来ています。

・折り紙(手裏剣)

・段ボール

・ストロー(太いものと細いもの)

・木工用ボンド

身近な素材で作られていて、折り紙の手裏剣は丸く切った段ボール等でも出来ます。

ご興味がありましたらご家庭でも作ってみてください。

 

まずは折り紙で手裏剣を作ります。

今回は皆さんに思い思いの模様を手裏剣に描いていただきました。

 

手裏剣の真ん中に穴をあけて、太いストローを通します。

手裏剣の穴あけはパンチなどであけられると楽なのですが、パンチでは真ん中に開口出来ない場合は、錐(キリ)などで小さな穴をあけて、太めのドライバーなどを差し込んで、ストローが通る大きさまで穴を広げてください。恐らくこの工程が一番難しいので、ケガに気を付けて大人の人と一緒に作りましょう(リッキーでは開口処理が済んでいる手裏剣を提供させていただきました)。

 

苦戦しながらも皆さん頑張って挑戦してくださいました‼

この穴はぐちゃぐちゃになってしまってもハンドスピナーの回転に影響はないので、綺麗に出来なくても大丈夫です。

 

ストローを通したら、両脇の長さを1㎝弱残して切ります。

飛び出している両側のストローに、パンチで穴をあけた段ボールを通してボンドで接着します。

これで本体はほぼ完成です‼

 

あとは太いストローに細いストローを通して…

クルクルクルクル~🌪

これがなかなかどうして良く回ります。

細いストローはそのままだと抜けてなくなってしまうこともあるので、上の写真のように数ヶ所に切れ込みを入れて開くと脱落防止に役立ちます。

 

皆さん格好よく作ってくださいました‼

 

独楽のように横に回して遊ぶお友達もいらっしゃいました。

 

活動が終わったらおやつの時間です。

本日のおやつ

・たべっこどうぶつ

・チョコスナック

・充実じゃこ気分

・カルパス

・果実グミ

おやつ配りも手伝ってくださいました!

 

おいしかったですか😋?

 

皆さんそれぞれの個別課題にも取り組んでいただきました。

   

 

自由時間はのんびり過ごしましょう。

 

本日もありがとうございました。

風邪など引かずに、また元気にリッキーに来てください。

お待ちしています。

 

文責:萱場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀