SST「名探偵ゲーム2」に挑戦!!🕵️‍♀️「真実はいつも〇〇!!」

こんにちは(✿◡‿◡)

リッキー柳生サポーターの須賀です。

昨日今日と雨が続いており、梅雨を感じさせるこの頃ですが、

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

自分は、推理小説や推理ドラマ、某人気推理アニメ等を見たりしながら楽しんでおります。

 

さて、本日のSSTでは一人ひとりが探偵になりきって楽しむ「名探偵ゲーム」を行いました。

ご利用の皆様は犯人役を見つけることが出来るのか!?

皆様と一緒に一日を振り返っていきましょう。

 

はじまりの会前の自由時間は、

お友達とプラバン製作やお友達同士で製作系(ブロック・レゴ)の遊びを楽しむ様子が見られました。

 

はじまりの会が終ったら、始めは「だるまさんが、マットの上で転んだ2」を行いました。

マットの上を歩いてもらいながら、だるまさんが転んだを行いました。

マットの上という限られた場所を歩くバランス感覚や遊びのルールを守りながら楽しむことを

意識した内容になります。

 

「もっとやりたい!!」「コースが変わった!?」とお友達と驚きつつ盛り上がりました。

 

次はメイン活動「名探偵ゲーム2」になります。

犯人役(ジョーカーのカードを持った人)を当てるゲームになります。

お子さん一人ひとりが犯人を見つけるために、サポーターにヒントを聞くなどコミュニケーション力を高めてもらい、

お子さん達同士で相談し考えてもらいながら犯人役を見つけてもらいました。

「犯人は〇〇じゃないかな?」と名探偵は話し合いがら真犯人を探し・・

自分が当てられるかもとドキドキしながら楽しみました。

 

SSTが終わりましたら、今日のおやつで一休み。

【今日のおやつ】は

・ポテコ

・ホームパイ

・カルパス

・ゼリー です。

 

おやつ休憩が終わりましたら、宿題・課題に取り組みました。

 

一人ひとりが自分の課題を頑張った後は、

自由時間をのんびり過ごしました。

 

皆様、本日も一日お疲れさまでした。

名探偵ゲームは楽しかったでしょうか。お家でも簡単にできる

スリーヒントクイズ等、お家でも推理や考えることを楽しんでみてください。

明日もリッキー柳生にて心よりお待ちしております。

 

文責:須賀

仙台 放課後等デイサービス リッキー柳生