4つの修行に挑戦!

 

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

月日が経つのは早いもので、あっという間に6月になりましたね…!

今日から衣替えということもあり、すれ違う人の服装が少し夏らしくなったような気がしました。

 

今日のような暑い日はマスクで熱がこもりやすくなりますから、適度な水分補給が欠かせません。

リッキーでも定期的に水分補給の声がけをして、熱中症対策をしていきたいと思います。

 

 

さて、今日はリッキーに13人のお友達が来てくれました!

到着後にさっそくリッキーの中を走り回るみんな、学校帰りとは思えないほど元気です。

 

 

今日もみんなで元気に体操をして、お茶を飲んで少し休んでから今日の活動に入ります。

今日の活動は「修行あそび」です。サポーターからみんなに4つの修行を出しました。

 

 

まずは綱わたりとわっかとびに挑戦です。

名前を呼ばれたお友達は前に出て、線の上を渡って向こう側まで行き、帰りは床に置かれたわっかの上を歩きます。

 

 

隣のお友達の様子を見ながら、青い線を出ないように慎重に渡っています。

勢いをつけて向こう側まで行くお友達もいました。

 

 

 

戻ってくる時はわっかの上しか歩けません。

少し間があいているので、軽くジャンプして前に進みます。

スピードはみなそれぞれ、自分のペースでスタート地点に戻ることができました。

 

 

 

 

 

2つの修行をクリアしたら、残りは机くぐりと宝拾いです。

机の下をくぐり、その先にある5つのお宝を拾って箱の中に入れてきます。

 

 

「難しかったら机のわきを低い姿勢で歩いてきてもいいよ」

とお話しましたが、みんな頑張って机の下をくぐってくれました。

 

 

帰りも机の下をくぐりましょう。

「通れるかな」「簡単だよ」みんな口々に自分の気持ちを伝えてくれました。

 

 

 

最後のお友達が机をくぐって戻ってくることができたので4つの修行はクリアです!

今日の活動では、難しそうでもまずは挑戦してみようという気持ちが伝わってきました。

やってみて分かること、知ることはたくさんあります。

挑戦する気持ちをこれからも大切にしてほしいなぁと思いました。

 

 

 

今日のおやつ

・コアラのマーチ

・ぱりんこ

・グミ

・ミニゼリー でした!

 

 

個別課題や、終わってからの自由時間もしっかりと活動に取り組みました。

 

 

今日は最後に今週お誕生日のお友達のお祝いをしました。

「プレゼントありがとうございました」と笑顔で受け取ってくれました(#^^#)

おめでとうございます…!

 

 

また明日も元気にリッキーに来てくださいね。

お待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀