393センチの長距離飛行

一番のりでリッキーに来てくれたお子さん。

「みんないつくるの?」「ぼくが早いの?」と気にしながらも、宿題をしながらお友達を待ってくれているようです。

まもなくお友達が集まり、

工作「紙飛行機を飛ばそう」の開始です。

好きな色の色画用紙を選び、ゆっくり折り方の説明をするので、サポーターと一緒に折りましょう。

 

折り方を知っているお子さんは「次はこうでしょ」と得意顔。

そうそう、隣のお友達にも教えてあげてね。

途中で紙を裏返すところに注意して、全員があきらめずに完成させてくれました。

フラフープで作った輪っかに、飛行機がくぐるように飛ばせるかな?

立ち位置で距離感を調整したり、手首の力加減も工夫してみよう。

一方で個別にお子さんを呼んで、一人ずつ飛ばしてもらい飛距離を測りました。

1回きりの勝負です。

10人全員が飛ばして出た飛距離の最高記録は、なんと393センチ。

見事な記録を出したのは、真剣なまなざしで折っていた彼でした。

 

いっぱい飛ばして、おやつの時間になりました。机を拭くお手伝いをありがとう。

【ポテトフライ、かぶき揚げ、コアラのマーチ】

そのあとの個別課題では、同じカードゲームに取り組んだり、

同じおもちゃで自然に輪ができ、お友達との仲がいつもより近づいた、うれしい瞬間がありました。

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀