365日、ラーメン♡

午前から来所してくれたお友達は、大河原のとんとんの丘へ。

風に吹かれながら動物さんとゆったりとした時間を過ごしました。

 

寝そべるカピバラくん。なんてかわいい♡

リッキーに戻り、ラミネート加工やメモ用紙のカットなど、サポーターのお手伝いもしてくれました。

どうもありがとう!

午後3時半、みんながそろったら仕掛け型の紙芝居『ひもかとおもったら・・』で静かに活動を始め、

メインの活動、工作に入りました。

「え!工作でラーメンを作るの?クッキングじゃないの?」

 

茶色の丸い色画用紙の上に、麺、ワカメ、チャーシュー、コーンなどを両面テープで貼り付けて

渾身の一杯ができあがりました。

「ぼくの手作りラーメン!」

こぼれないし、腐らない。365日楽しめる、手作りラーメン♡

 

おやつは

ぽたぽた焼き、エンゼルパイ、海苔せんべい でした。

 

リッキー西多賀周辺はラーメン屋さんが多く、ラーメン激戦区。

以前はみんなで何度も一緒に食べに行っていました。

「みんなで外食したいな」というお子さんの声もありますが、

感染予防対策のため外食やクッキングは控えており、そんな諸事情をお子さんたちも理解してくれています。

みんなで外食できる日を思い描きながら、あったかいラーメンを作り上げました。

冷やし中華や素麺もいいけれど、暑くても食べたいのは熱々ラーメン!

ラーメン屋さんになりたい君も、とても集中して作ってくれました。

食欲旺盛なみなさん!替え玉もありますよ。

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀