鬼滅の刃カード見つけた~!!

6月は、梅雨の季節のイメージが強いのですが、今日も天気が良く外出日和でした!

今日は、早いお子さんと遅く来所してくれるお子さんがいましたので、早く来所してくれたお子さんは十三塚公園へ出かけて来ました。

外活動の様子です。

室内でのお子さんは、最初にチャレンジタイムを行い

チャレンジタイムを終えたお友達は好きな遊びをし、公園から戻ってくるお友達を待ち

みなさんと一緒に室内活動を行いました。

活動で使用するカードかくしをお友達が公園から帰ってくる合間に

高学年のお姉さんにお手伝いをしていただきました。

フロアのかくせるところを見つけ色んなところにかくしてくれました。

今日の活動は、宝探しゲームです。

「鬼滅の刃」のカードを室内に隠し、カードを探し何枚見つけることができるかを行いました。

ゲームを始める前に、お友達が「僕、絵本の読み聞かせをします」と率先し絵本の読み聞かせをしてくれました。

お友達の読み聞かせに、最後までお友達は耳を傾け聞きいておりました。

読み聞かせ終わってからは、活動の始まりです。

「ねえ、何枚みつけた」「あと、どこにあるのかな~」等の会話をしながら枚数チェックし、「まだ、全部そろっていない」と枚数が揃うまでカードを探していました。

次は、マット取りゲームを行いました。

マット取りゲームの優勝者です。

今日のおやつです。

ドーナッツ、たけのこの里、グミ、ゼリー

今日もいっぱい遊んで、お疲れだと思いますのでゆっくり休んで

また、元気にリッキーに来てくださいね。

 

文責:内形

 

仙台放課後等デイサービスリッキー西多賀