髪に泡ついてるよ~

「見てっ、ぼくの新しいリコーダー」。学校から持ち帰ったまっさらのリコーダーを見せてくれたお友達。

鍵盤ハーモニカの次のステップ、リコーダー。

リコーダーをもらったときはまた一つ大人になった気がするものです。

 

今日はリッキーの利用が久しぶりのお子さん、少し鼻声のお子さんもいたので、体調を見ながらの活動です。

室内遊びか公園か、好きな方を選んでもらいます。

室内遊びを選んだのは5人でした。予想より多く、意外と学校疲れがあったのかもしれません。

遊んだあとのおやつは

【ミニたい焼き、かぶき揚げ、チーズ、ミニゼリー】

「いただきまーす」

そして一方の公園チームも、到着したらおやつを食べて

紅葉が始まった木々の下で、鬼ごっこやシャボン玉を。

お友達の顔の近くで器具を振らないように気をつけてね。

「ちょっと〇〇ちゃん!髪に泡ついてるよ~」「えーっ、どこ?」

穏やかな天気で寒くなく、よかったよかった。30~40分ほど遊び、リッキーに戻り個別課題の時間です。

宿題や塗り絵、パズルなどそれぞれの課題に静かに向き合う時間。

その後の自由時間はレゴが人気でした。

それぞれの得意分野で心を落ち着かせ、帰りの会まで全員が機嫌よく過ごすことができました。

土日のお出かけや夜更かしなどで生活リズムや体内時計が乱れることもあり、月曜日は特にお子さんたちの健康観察に注意が必要です。

元気に来所し、そのままの笑顔でお家に帰ってもらえることが何よりうれしいです。

おいしいご飯を食べて、鼻声のキミはゆっくり休んでね。

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀