飛行機を見に行こう!

こんにちは、リッキー西多賀の志村です。

昨日は仙台七夕祭りの前夜祭でしたね。

去年は偶然にも家から花火を見ることができたのですが、今年は見られず少しさみしい思いをしました。

今日からは七夕祭りが始まるので、仙台の街中はいっそう賑わいそうですね!

 

さて、今日は始まりの会の前にリッキーのお姉さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。

みなさん、集中して耳を傾けていました。

 

午前中の活動はお買い物体験です。

決められた金額の中でお買い物をしてもらいます。名前が呼ばれたお友達はお金を受け取ってお買い物スタートです。

「どれにしようかな…」

 

 

高学年のお姉さんに、お店の人になってもらいます。

お金の計算だけでなく、お店の人との関わり方や言葉遣いなども練習する時間にもなりました。

 

時間になったらみんなでお昼ご飯を食べます。

「いただきます!」

 

少しお腹を休めたら午後から車で外出をします。今日はまず「仙台空港」へ足を運びました。

空港に着いたら3階にあるエアポートミュージアム「とぶっちゃ」を見学します。

 

飛行機の仕組みが書かれているパネルをみたり、展示されている様々な模型を見てきたりしました。

 

突然に始まったキャビンアテンダントごっこも楽しかったですね!

 

少し時間があったので、展望デッキにも行きました。

近くで見る飛行機は迫力がありますね。着陸した飛行機に手を振るお友達の姿もありましたよ!

 

リッキーに戻る前に「仙台空港臨空公園」にも寄りました。

ベンチに座ってお友達と一緒におやつの時間です。今日は自分が好きなおやつなので、一層おいしく感じられたのではないでしょうか。

 

少し時間があったので、公園で自由遊びの時間もとりました。

鬼ごっこをしたり、野球をしたり、思い思いの時間を過ごすことができましたね。

 

リッキーに戻ってきた後は自由時間です。

 

 

来所してすぐにお友達が「昨日の花火見に行ったよ!」と声を掛けてくれました。

「明日は早起きしてお出かけするんだ」と教えてくれたお友達もいました。

みなさんの楽しい夏休みはまだまだ続きますね。今日、明日とゆっくり休んでください。

 

また来週もお待ちしています。

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀