飛べ(ばいいな)‼リッキーグライダー🛩とお花見🌸

こんにちは、リッキー西多賀の萱場です。

宮城県でもついに桜の開花が宣言されましたね‼

 

今日はリッキーでグライダー工作をした後、

桜の名所としても有名な、三神峯公園にお出かけしました🌸


【はじまりの会】

今日リッキー西多賀には7人のお友だちが来てくれました。

はじまりの会では、今日の流れを確認して、質問があれば手を挙げて質問をしてもらいました。


【お昼ご飯】

活動の前にお弁当の時間です🍱

皆さん美味しそうに召し上がっていました😋

机拭きのお手伝いもしてくださいました。

ありがとうございます✨


【工作】

今日の工作はグライダー作りです✈

いつもの紙飛行機とは一味変わって、バルサ材という軽い木材を使用した飛行機になっています!

翼や胴体にペンを使って自由に絵やデザインを描いてもらいました🖼

完成したらリッキーの中で飛ばしてみました。

初めての試みだったこともあり、思うように綺麗な飛行は出来ませんでしたが、

皆さん素敵なグライダーを作ってくださっていました👏


【おやつ選び】

今日のおやつはバイキング形式でした🍪

おやつ選びの前に、今回も皿回しウォーキングに挑戦しました💪

慎重に歩く人、ダッシュで駆け抜ける人、戦略は様々です。

 

決めポーズもバッチリでした!


【三神峯公園】

おやつを選び終えたら、三神峯公園に移動しました🚙

咲いている桜は、ソメイヨシノではなく、エドヒガンという、若干早咲きの桜だそうです。

とても綺麗でした🌸

桜の木の近くで、先ほど選んだおやつも食べました😋

サポーターが作ったグライダーの飛行に挑戦しましたが…

残念でした‼

風が強かったこともあり、綺麗な飛行にはいたりませんでした(´・ω・`)

また機会があれば、クオリティの上がったグライダーで再挑戦したいですね!


【自由時間 in 三神峯公園】

三神峯公園での自由時間では、シャボン玉や鬼ごっこをして、楽しく過ごしました。

最後は桜の木の前で集合写真を撮って、リッキーに帰りました📷


【チャレンジタイム】

今日はリッキーでチャレンジタイムにも取り組みました💪


桜が咲くと、いよいよ新年度のスタートを感じますね🌸

春休み中、皆さんが素敵な体験をすることが出来るように、サポーター一同頑張りたいと思います。

 

本日もリッキー西多賀に来てくださり、ありがとうございました。

また次回、リッキーにご来所くださることを、心より楽しみにしております。

 

文責:萱場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀