飛べ‼ リッキーロケット🚀

こんにちは、リッキー西多賀の萱場です。

夏休み中、台山公園で活動した時、ペットボトルロケットを飛ばしている人たちがいらっしゃり、「楽しそうだな~」と若干羨ましく思っていたのですが、ある事に気付きました。

「許可を取ればリッキーでも飛ばせるのでは…?」

台山公園さんの管理事務所にお電話したところ、

(*^-^*)<「申請して頂ければ大丈夫ですよ」

とありがたいお返事をいただきましたので、本日は申請書を提出して台山公園で活動し、ペットボトルロケットも飛ばしてみました🚀


本日は9名のお友だちがリッキーに来てくださいました。

秋休み最後の日にリッキーに来てくださってありがとうございます🥰

はじまりの会の後は、すぐにお弁当の時間となりました。

リッキー西多賀から台山公園までは片道約1時間の長旅になります🚙

しっかり腹ごしらえをしてからお出かけしましょう‼


台山公園に到着すると、お友だちが荷物運びも手伝ってくださいました。

ありがとうございます‼

多目的広場に到着すると、早速ペットボトルロケットの発射準備に取り掛かりました。

多目的広場全面を1時間お借りすることが出来たので、安全に活動することが出来ました(^^♪

👆試射の風景  ロケットが速すぎて噴出された水しか映ってません😱

お友だちも自分で飛ばすのに挑戦です💪

自転車用の空気入れで30回空気を送り込むのが目安だそうです。 みなさん頑張っていました🔥

本日のベストショット📷 約100mも飛びました🚀

 

多目的広場を全面お借りすることが出来たので、のびのびシャボン玉や野球もすることが出来ました⚾


広場の利用時間が終了すると、公園内の東屋に移動しておやつの時間です🍪😋

 

本日のおやつ

・うまい棒

・こんにゃくゼリー

・カントリーマアム

・フルーツの森


おやつの後は公園での遊具遊びと、コスモハウスの見学をしました👀


本日もリッキー西多賀にご来所くださり、ありがとうございました。

本来であれば夏休みの自由研究や工作として飛ばされるペットボトルロケットなので、大いに季節を外してしまった感もありますが、

ロケットを飛ばしてくれたお友だちの1人が

「これどうやって飛んでるの?」

と、ロケットが飛ぶ原理に興味を持っていただけただけでも、今回の活動を企画した甲斐があったかな、と思いました。

 

これからも、皆さんの好奇心をくすぐるような活動を提供させていただければ幸いです。

また次回のご来所を、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

文責:萱場

仙台 放課後等デイサービスリッキー西多賀