音楽に乗って♪

こんにちは。

リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

早いもので、12月も下旬になりました。

あと10日で、今年はやり残したことが

無かった!と言えるように過ごしたいですね。

これくらいの勢いでかけ抜けたいですね!

今日もリッキーには14人のお友達が

元気に来てくれました。

お友だちの皆さんはやりのこしたことは

ありませんか?

いつもならはじまりの会をして・・

となるのですが、

早めにリッキーに来てくれたお友だちが

先に個別課題や宿題をすませていることも

しばしばです。

今日もその姿が。

かたづけるところまでが個別課題。

ではなく、進んでおかたづけてしてくれるのです。

さあ、お友だちのみなさんがそろったところで

始まりの会にしましょう。

絵本の裏側も見てみたり(なにげない事にも

疑問を持ってみることはとても大切ですね!)、

元気に体操したり(サポーターが元気をもらっています!)。

個別課題の時間も集中して取り組んでいます。

お友だちの皆さんの集中力が光ります。

ここで頭と体に栄養補給。

おやつの時間にしましょう。

今日のおやつです

・サッポロポテト ・ほしたべよ

・スティックゼリー ・ふんわりチョコバウム

お片づけに掃除機がけまでしてくれました。

今日の集団活動は「音楽に合わせてパネル取り」です。

ルールは簡単。音楽が止まってからパネルを

取りに行くので、体力と集中力を同時に使います。

まずはパネルの種類からお話を聞きます。

いつもより難しく、フルーツの絵柄のカードと、

色のカードの二種類を用意してみました。

「フムフム、いつもとちがうぞ・・」

では、競技開始!

音楽が鳴っている間はダッシュ!

音楽が止まった!今度はパネルへダッシュ!

むずかしかったけど、パネルをとることができた!

終わってからの自由時間も楽しく過ごしました。

楽しかったね!

また明日もリッキーで会いましょうね!

 

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台