音に合わせて動こうよ♪

こんにちは。

リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

西日本でも雪が降るほどの寒い一日でしたね。

寒さで体調を崩しているお友だちのみなさんは

いませんか?

たくさん食べて、早寝早起きしてくださいね。

今日は11人のお友だちがリッキーに来てくれました。

さあ、活動開始です!

気持ちの発表をしたら、体操をして

身体を動かす準備をしましょう。

トランポリンの上で体操したら・・

全身をバランスよく動かす、

とてもいい運動ができました!

体操の前の、いつもの「絵本の読み聞かせ」の時間は、

今日はお仕事をしたくない人のものがたりの

紙芝居でした。

サポーターの熱演が伝わったのかな?

最後は働き者になって大金持ちになっちゃいましたね。

それにしても・・いつもよりも前のめりで

聴いてしまう紙芝居って、

お友だちのみなさんには

古くて新しく見えているのかな?

次は個別課題にしましょう。

みんなでチャレンジ・チャレンジ!

「うがいもしよう」むむ?

こうして、こうやってから・・

これはすごい!ありがとうね!

一息ついて、おやつにしましょう。

準備、ゴミ捨て、片付け、お掃除。

全部できたね!

今日のおやつです

・サッポロポテト ・うまい棒 

・アルフォート ・ペヤングソースかつ 

・ミニチョコレート

でした。

 

ここからは集団活動の時間です。

今日は音楽に合わせて動いたり、

楽器を鳴らす運動でした。

まずはサポーターの説明をよく聞きます。

ひととおり楽器に親しんでからスタート!

走りながら合図を待ちます。

「白いものにさわって!」

「鉄にさわって!」(これを普段から見ていたなんて、

本当にすごい観察力です)

「赤いものにさわって!」

みなさん、お見事!

自由時間もたくさん楽しみました。

やっぱり楽器にもさわってみたかったんです。

帰りの会でサプライズ。

お誕生日のお友だちに

バースデーカードのプレゼントです。

「おたんじょうびおめでとう」

「ありがとう」

思わずニッコリで今日の活動は終了なのでした。

また明日もリッキーで会いましょうね!

 

文責:渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台