青葉城までドライブへ

連休初日、皆さんいかがお過ごしですか。

せっかくのお休みなのに朝から雨。

でもリッキーのお子さんたちは、そんなことで気分が下がってしまうことはないようです。

「雨の日は大好き」「お休みより私は学校のほうが好きかな」と、やはり感じ方は人それぞれのようです。

今日はいつもより少なめ、5人のお子さんと活動開始です。

午前中は室内運動で少しずつ身体をほぐします。

転がしドッジボールは、大きなバランスボールを力いっぱい転がしてみましょう。

投げるドッジボールに抵抗感のあるお友達も、これなら怖くない。

サポーターが言わなくてもボールを譲り合って転がすことができていました。

2回戦はボールを変えて戦います。

集団活動をするうえで、譲り合うこと、ルールを守ることはこれからも大切にしていきます。

 

次にスーパーボールキャッチ。机でバウンドするボールの動きをよく見てつかんでみましょう。

次はみんなでカードゲーム「ナンジャモンジャ」を。

愉快なキャラクターに自由な名前をつけて、記憶力を競うゲームです。

この頃から「お腹すいた」とお子さんたち。

お弁当タイムはゲームが終了してからね。

午後からも雨は小降りだったので、青葉城までドライブへ。

足元に注意しながら歩きましょう。

雨に濡れて輝く伊達政宗さんと。

こんな天候でも展望台からの眺望は圧巻で、よいお散歩になりました。

自分の好きなアイスクリームを買って帰りましょう。

チョコ、いちご、モナカ、雪見大福・・みんなの好みのアイスも覚えておくね。

【おやつ】アイスクリーム、ポテトフライ、ぱりんこ、ミニゼリー、チョコ

『おさるのジョージ』を見ながらいただきました。

帰りの会までは自由時間。塗り絵、野球盤、音楽鑑賞などでゆったり過ごしました。

皆さんよい休日を!

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀