震災遺構「荒浜小学校」の見学【震災当時の画像あり】

※本ブログに震災当時の画像を掲載しております。

震災画像を見ることで、体調すぐれなくなる

可能性のある方は、閲覧ご注意願います。

 

みなさんこんにちは。

リッキー南仙台の加藤です。

今日は社会科見学の日とし、

お友だちみんなで、震災遺構「荒浜小学校」の

見学に行ってきました。

 

2011年(平成23年)3月11日 14:46

東北地方太平洋沖地震が発生。

発生した地震による災害(津波)を

後世に伝えるための震災遺産。

被災の記憶をどう残し、どう伝えるか・・・

今日はリッキー南仙台のお友だちに、

震災遺産を見学していただきました。

 

震災当時の動画や、インタビュー動画を観て

お友だちみんな、何かしら感じてくれたことと思います。

 

見学を終えて

サポーターから、「見学しての感想を教えてください」と

問いかけてみました。

代表のお友だちが

「避難訓練の大切さを改めて思いました。」と

感じたことをしっかりと答えてくれました。

 

今後もこのような見学会を計画し

お友だち各々が、地震災害について考える機会を

設けていきたいと思います。

 

本日もご利用いただき、ありがとうございました。

 

 

今日のおやつ

・サッポロポテト

・ばかうけごま揚しょうゆ味

・ホームパイ

・チョコ

 

文責:加藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台