雪や風に負けないみんな

強風と雪で不安定な天候でしたが、13人のお子さん全員がそろったありがたい一日でした。

早めに来所してくれた3人のお友達と、若林図書館に行ってきました!

好きな絵本に静かに集中していた、素敵な午後でした。

お雛様もある!「ぼくここで写真撮る~♪」

もうそんな季節なんですね(*´ω`)

このあと公園に行く予定でしたが、雪がちらついてきた!リッキーに戻りましょう。

 

今日の運動は転がしドッジボール。

男女別のチームに分かれて10分間勝負です。

「それーっ!」

「私も!」・・びっくりするような自由な体勢で転がしてくれたお友達。

同時にボールを取ったときはお友達と譲りあうことも意識し、順番に転がしてくれました。

 

運動のあとのおやつは

サッポロポテト、ビスコ、チョコレートでした。

 

個別課題の時間は勉強や作業だけでなく、こんなふうに好みのおもちゃで対戦する遊びもします。

ふだんほとんど話をしなかったり、一緒に遊ぶことのないお友達でも、実は趣味や気が合うこともたくさんあります。

自ら「遊ぼう」と誘えることも大事なスキルなので、自然に輪ができる場面をどんどん作っていきたいです。

そして今日は余震を想定した避難訓練も行いました。

アラーム音を聞いて、サポーターの声がけで机の下にもぐる皆さん。

「怖いよ」「いやだなあ」と言いながらも、これは必要な訓練だからと全員が理解し行動にうつしてくれました。

 

転がしドッジボール中、後ろから「がんばれみんな」の手書きメッセージで応援してくれたお友達の存在と、

避難訓練中も机の下で続いていた友情。私たちは見逃さなかったからね♡

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀