防災について考えよう

こんにちは!リッキー西多賀の秋場です。しとしとと冷たい雨が降り、肌寒さを感じる一日でしたね。

リッキーには今日10人のお友達が遊びに来てくださいました。

始まりの会で絵本を読んでくれたお兄さん。ありがとう(*^-^*)

今日の流れを確認したら活動に移ります。

9月1日は防災の日となっています。9月1日は1923年同日に発生した関東大震災、またこの時期に台風が多いこともあり、災害対策について見直す日として制定されたようです。本日は火曜日に引き続き、リッキーでも防災についてのお話や避難訓練を行いました。

まず復習として「お」「は」「し」「も」(押さない、しゃべらない、走らない、戻らない)を確認し、クイズを用いりながら防災について考えて頂きました。

お話が終わったら、避難訓練に移ります。今回は火災を想定した訓練になります。

サポーターが「火災です」と合図を出したら、ハンカチか袖で口元を押さえます。

名前が呼ばれたお友達はヘルメットを被り靴を履き、サポーターの誘導を受けながら外へ出ます。

慌てず静かに避難することが出来ましたね。

最後に点呼をし、全員の確認ができたら終了です。

室内に戻ったら手を洗い、おやつの時間です。

今日のおやつは

・しみチョココーン

・ポテトフライ

・プルンと蒟蒻ゼリー

・カルパス  でした

サポーターが掃除機をかけていると、「僕がやる」と率先してお手伝いをしてくれる場面がありました。ありがとう(*^-^*)

チャレンジタイム、自由時間の様子をご覧ください。

段ボールで「ドラゴン」を作ったお友達。大作ですね!

 

「お金の計算の練習がしたいです」と自分から学びたいことを伝えてくださいました。すばらしいです・・!

 

帰りの会では、今月お誕生日を迎えるお友達にみんなでおめでとうを伝えました(*^-^*)

今日は避難訓練といったいつもとは違う活動でしたが、皆さん落ち着いて取り組んでいただきました。いつどこで起きるか分からない災害。パニックにならずに行動できるよう、日頃の訓練を大切に行いましょう。

 

文責:秋場

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀