野球しようよ

活動は絵本『ちがうねん』『ジャイアント・ジャム・サンド』の読み聞かせから。

来所後の自由時間で少しはしゃぎすぎたお子さんも、静かに座って心を落ち着かせられる大事なひとときです。

どっちの物語も意外な結末が待っています。「ええーっ」の声が、読み手にとってうれしい瞬間でした。

 

続いて、転がしドッジボール。

ルールはひとつ。「バランスボールは投げないで転がします」。

個別課題を頑張ってから

待ってましたのお弁当を「いただきます!」

午後からは近くの公園へ。

ヤンキースの帽子かぶって「さあやるぞ!」

今日は野球好きのお友達がたくさん。人数がいると盛り上がります。

帰り際、「ヤンキース、負けちゃった」・・残念!

リッキーに戻って食べたおやつは

ミニ桃ゼリー、おかき、クッキーでした。

 

今日の読み聞かせで候補としてあがったけれど読めなかった『おばけのてんぷら』。

帰りの会の前に「読んでください」の声がありました。

たくさんのお話にふれて、豊かな感性をいっぱい育てていきたいです。

 

文責 長沼

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀