避難訓練を行いました!

みなさんこんにちは。

リッキー南仙台サポーターの加藤です(*^-^*)

今日のはじまりの会は、お友だち2名代表で

「こんにちは。」のごあいさつをしていただきました。

とっても立派にあいさつしてくれましたね!

たいへんよくできました💮

 

個別課題も、みんな真剣です。

 

おやつの時間も、みんなキチンと座ることが出来ていますね!

たいへんよくできました💮

 

おやつを食べ終わったら

今日のメイン活動「避難訓練」です。

先日の地震にはびっくりしましたね。

皆様お怪我無く無事で何よりと安堵しております。

リッキー南仙台では定期的に避難訓練を行っております。

今日はお友だち全員が揃ったところで避難訓練を行いました。

訓練想定は

「地震が発生し、リッキー南仙台の上のマンション一室からの火災発生」

火災時の一時避難場所(近隣駐車場)まで、

サポーター誘導のもと、お友だち全員で避難します。

到着したら点呼し、全員の避難完了を確認しました。

 

避難訓練を終えての総評です。

火災発生の伝達から避難場所まで移動するのに

5分を想定しておりましたが

お友だちみんな、真剣に訓練に取り組んでくれ

4分で避難場所まで移動することが出来ました。

サポーターの誘導をよく聞いて

靴を履いて、各々手をつなぎながら

サポーターと一緒に並んで避難場所まで移動出来て、

とても素晴らしかったです!!

たいへんよくできました💮

周辺地域の皆様のご協力を得ながら

今後も、定期的に

地震、火災、水害等を想定した避難訓練を

実施してまいります。

ご自宅でも、ハザードマップの確認、

避難場所の確認、避難経路の確認等を

行っていただけると幸いです。

 

本日もご利用いただきありがとうございました。

 

今日のおやつ

・プリッツ

・スティックゼリー

・アーモンド&フィッシュ

・チョコクリームクッキー

・おやつカルパス

 

文責:加藤

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台