運動会シーズンなので…!

こんにちは!リッキー西多賀の志村です。

 

今日は快晴、過ごしやすい1日でしたね。

気が付けば5月も後半、来週には6月になってしまうことに驚きを隠せません。

日ごとにあたたかくなってはきていますが、6月は梅雨の時期です。

外出して活動するのが難しくなるかもしれません。

雨でも楽しめるような活動をこれから考えていきたいと思います(#^^#)

 

 

 

さて、今日は14人のお友達がリッキーに来てくれました!

リッキーに着いたら、まずはていねいに手洗いをします。

活動が始まるまでの時間は自由時間です。

学校からでた宿題をしたり、バランスボールで遊んだりしました。

 

 

 

学校が早く終わったお友達は、近くの公園で遊んできました。

学校終わりでも元気いっぱいです。

 

 

今日もみんなで体操をしたら、運動活動の時間です。

5月は運動会の時期なので、リッキーでもミニ運動会ということで「玉入れ」をしたいと思います!

 

今日は人数が多いので、半分に分かれて緑チーム、青チームの2チームで行います。

玉入れのルールとお約束を聞いたら投げる準備をします。

 

 

時間は1分間です。サポーターがもったカゴをめがけて新聞紙で作った玉を投げてみましょう!

 

 

 

上に投げただけではなかなかカゴに入りません。

お友達と投げるタイミングを譲り合って、ボールを投げる高さを工夫する必要があります。

 

 

 

1分間はあっという間です。お友達が入った数を書いてみんなに発表してくれました。

2チームともたくさん入りましたね!みんなで拍手をしました。

 

 

2回目のときは、お友達がカゴをもってくれたり、玉の数を数えてくれたりしました。

最後は床に散らばった玉を片付けるお手伝いもしてくれましたね!

 

 

活動の後はおやつを食べて、個別課題に取り組みました。

 

 

 

 

今日のおやつ

・ブラックサンダー

・チーズかまぼこ

・こんにゃくゼリー

・ぱりんこ

・おやつカルパス でした!

 

 

今日は、活動前に「僕ね、運動会のかけっこで1番だったんだよ!」

と笑顔で教えてくれたお友達がいました。

みんなが学校で頑張ったお話を聞くと、私まで嬉しくなります。

 

今週も始まったばかり、ゆっくり休んでまた元気に来てくださいね。

お待ちしています。

 

 

文責:志村

仙台 放課後等デイサービス リッキー西多賀