遊びと挑戦と成長と

こんにちは。

リッキー南仙台サポーターの渡辺です。

まだちょっと暑い日もあるけれど、秋本番。

過ごしやすい季節になりましたね。

お出かけするもよし、勉強するにもよし。

今日も午前と午後の利用にわかれての

活動になりました。

どんな一日だったのでしょうか?

 

それでは午前の部の活動について

齋藤がご報告させていただきます!

午前の部のお友だちは朝からの利用です。

はじまりの会をして

ラジオ体操でからだを温めて・・・

個別課題をがんばってから

角田中央公園へ出発です☆

集中して淡々と自分の課題を

終わらせて・・・

 

🚙さぁ、公園へ出発ですよー!🚙

 

角田中央公園ではセミやカエル等

いろんな鳴き声が聞こえてきました。

 

トンボもた~~~くさん飛んでいました(#^^#)

砂で山を作りトンネル堀りもしました(*^▽^*)

それぞれが楽しいもので遊んできました☆

楽しかったね!また来ようね!!

 

リッキーに戻ったらお弁当タイムです。

手作りのお弁当は美味しいな♡

 

その後はそれぞれが好きな玩具で

ゆったり楽しく遊びました。

 

続きまして午後の部の活動を、

サポーター渡辺が報告いたします。

学校が終わってからリッキーに来てくれました。

はじまりの会であいさつ!

今日は公園遊びの予定でしたが、

サプライズのスペシャルメニューにします!

(ドキドキ・・)

気持ちの発表と、体操をしましょう。

個別課題にしましょう。みんなで集中します。

充実の、穏やかな笑顔。

今日もたくさんのがんばる姿を見せてくれました。

さて、頭にも体にもエネルギー補給。

ここでおやつの時間にしましょう。

今日のおやつ。

・アーモンドフィッシュ ・ミニゼリー

・コアラのマーチ ・ミニカルパス

・チーズおかき でした。

 

食べ終わってからお掃除もしてくれました。

ありがとうね!

さあ、サプライズの集団活動とは

「スライム作り」です!

科学の実験の楽しさと、

やみつきになる手ざわりが同時に味わえます。

「洗濯のり」と「ホウ砂」と「水」を混ぜ合わせて、

お気に入りの色の絵の具を混ぜるだけ!

混ぜ具合によってネバネバがちがい、

色による個性もあります。

 

ここまでの量を入れてね。

伸びます。びよ~~~んと伸びます。

手ざわりと伸び感。まるでペットのよう。かな?

サポーターもお友だちの皆さんと一緒に

作っちゃいました。

笑って、驚きの声もあげて・・・

自由時間を忘れるほどに大満足の

お友だちの皆さんなのでした。

 

また明日もリッキーで元気に会いましょうね!

 

文責:齋藤・渡辺

仙台 放課後等デイサービス リッキー南仙台